紡ぎデモンストレーション

昨日は糸紡ぎのために鎌倉へ行ってきた。
場所は、鎌倉駅から徒歩10分程のところにある「匠」というお店。
お店のある通りは、鎌倉八幡宮へ続く若宮大路や小町通りとは線路を挟んで反対側にあり、静かな住宅街。人通りは少ない。それでも、10mほどおきにぽつんぽつんと洒落たブティックや雑貨屋さんがあり、通りの途中に有名な銭洗い弁天・源氏山公園への入り口があるので、地図を持った観光客が時々通り過ぎる。
お店の玄関前は車1台分くらいのスペースがあり、そこに紡ぎ機を置き、通りに面して座る。
%e7%b4%a1%e6%af%9b%e6%a9%9f
先週教わったように、足、右手、左手に気持ちを集中して紡ぐ。車部分は眠り姫に出てくるようなものと違うが、動く原理はまったく一緒で、下のペダルを踏みながら、上のボビンで巻き取っていく。(下にある2つのボビンは紡ぎ終わったもので、紡いだ2本の糸をもう一度撚る時に使うらしい。)
前回とは違って少し気持ちに余裕もあり、しかも時々通りを歩く人が立ち止まって見学、「これって糸を紡いでるんですよね?」「難しそう!」「お上手ですね」と声をかけてくれるので、楽しい。遠足の小学生たちも「こんにちわ」と挨拶して通り過ぎる。やわらかい日差しの中で糸紡ぎ・・・・ああ、とてもいい気分。途中仲間と交代しながら、6時間はあっと言う間に過ぎた。
私が初めて紡いだ毛糸-結構いい線いってるんじゃない?
来週はマフラーにとりかかる予定。
%e7%b4%a1%e3%81%84%e3%81%a0%e6%af%9b%e7%b3%b8
 
広告

55歳の決心

手織りを習い始めたのは去年の今頃だ。その数ヶ月前、私の誕生日が過ぎた頃から、「このまま漠然と年取っていっていいのかなあ」と思い始めていた。その時ちょうど55歳。ぞろ目。何か新しいことを始めるのにも縁起がよさそう。 でも私にできる新しいことって何? 今後ワクワクしながら続けられること。 昔からやりたいと思っててできなかったこと。・・・ずっと自問自答する中、ふと思い浮かんだのが手織りだった。
「お金かかりそう」「場所とりそう」の2点でずっとあきらめていたことを思い出した。「お金」は塾のアルバイトで貯めたものがそのまま使わずにおいてある。毎月お給料が振り込まれるたびに、娘のところへ行ける回数がまた増えたと思いながら貯めたもの。単純に計算して娘のところへは20~30回は行ける額。死ぬまで毎年行けると思うだけで安心感があった。でもこの際、思い切って自分のために使おう。「場所」は息子が使っていた部屋がある。広くはない我が家、「将来息子・娘がその家族を連れてやってきたら、どうなるんだ、いる場所がないよ。」とも考えたが、1年に数日(将来はもっと少なくなるだろう)しか来ない人たちのために、部屋を空けておくのはもったいない。来たときだけ、スペースを作ればいいんだから。え~っい、決めた!
月謝も、織機も自分の貯金で払うつもりだが、やはり夫には承諾してもらわねば・・・
「私ってこれまで、着物やブランド品、宝石とかの類を買ってほしいなんて一度も言ったことないよね。世の中にはそういう奥さんって結構いるみたいよ。宝石の値段と比べれば、織機の50万円は決して高くないよね?」このせりふで、相手はぐ~っとこちらに傾いた。
夫も定年まであと2年。夫だってきっと昔やりたいと思っていて出来なかった何かがあるはず。
その時がきたら、決して反対しないと心に決めている。にこにこと「どうぞどうぞ、やってください。応援するよ。」と言ってあげたい。

今週のその他

夫はジョギング(30km)に出かけているので、帰ってくるまでの間にすこしだけ。
夕べ、やっとバジルソースを作った。もうバジルの葉っぱが黄色くなりかけていて、あわてて作るところはやっぱり私らしい。
オリーブオイルとバジルの分量はかなりいい加減。でもすごくおいしかった。
数日前買ったクレイジーソルト(600円は高い)で塩味をつけたのもプラス効果。salt
マルタイ棒ラーメン
20061029-003
数年前、山でこの棒ラーメンを作って食べている人を見かけ、かさばらなくていいなあと思ってた。
その頃我が家の近くのスーパーには売ってなくてあきらめていたが、去年ふいと現れ、思わず4個ほど買った。どういうわけか不定期にしか売られていない。
私は特に九州味(白いとんこつスープ)が好き。マルタイは九州にある会社だからなのか、とてもおいしい。
これって全国区なのかどうかわからないが、結構ファンが多いよう。

喜ぶ顔を思いながら・・・

これまで、子供たちに対して、できるだけ「痒いところに手が届かない」親であるように振舞ってきた。そのおかげかどうか、子供たちは二人とも現在海外に住んでいる。メールや無料インターネット電話のおかげで、コミュニケーション不足はないが、時々は「ありがたい親の存在」を示したくて、物を「送る」。
息子は上海に住んでいる。一時帰国も度々あり、向こうでは日本食材も不自由なく手に入るので、送るものと言えば、彼が帰国の際の忘れ物が多い。
一方、娘が住んでいるのはスウェーデンの南端にあるマルメ。そこは、日本人も少なく、日本的な料理をしようと思うと中国人か韓国人経営のお店で調達するしかない。娘もスウェーデンで日本的生活を送ることはほぼあきらめていると思われるが、それだけに、日本から送られてくる品物はきっと「有難い」はず。
この間から娘のために織っているウールマットがそろそろ出来上がりそう(のこり20cmほど)なので、一緒に送る品物のことを考え始めている。
一度には思いつかないので、台所の隅にダンボールを常時置いておき、「彼女が喜びそう」な物に出会うと、買ってポンポン入れていく。
今まで送ったことのあるものは、
 アクエリアスの粉末・炉端漬け・煎餅・ラーメン(中華三昧)・紅しょうが・即席漬物用調味料・うどんなどの食料品の他、
 お雛様・着物一式・化粧品・ファッション雑誌 など
国内であれば、畑の収穫物やら、果物やらの生ものも送ってやりたいのだが、海外となればやはり乾物類が多くなる。ところがお茶・海苔・椎茸などは日本人友達からおすそ分けをもらったりして、十分間に合っているようだ。むしろ「ちょっと重いかな」とためらうようなものが喜ばれる。
(そういえば、昔我々がニューヨークに住んでいたとき、日本への出張から戻った夫の上司に「どら焼き」をいただいた時の感激は今でも忘れない。)
現在段ボール箱に待機中の品物は
「マルタイ棒ラーメン」と紅しょうが(2度目)
紅しょうがはスウェーデン人の彼が気に入っているらしい。棒ラーメンは、昨年暮れ、娘と彼を伴い大山1泊登山をしたとき持参して好評だったもの。娘たちには「登山+ラーメン」がインプットされたらしく、彼らがこの夏オーストリアを旅行したときも、この棒ラーメンを持って行き、その写真も送ってきてくれた。
いまのところ娘からのリクエスト品はなく、多分聞いても、少し控えめに言ってくるだろう。
ダンボールがいっぱいになるにはまだまだ余裕がある。しばらくの間、自分用と娘用の2つのアンテナを使って買い物を楽しもうと思っている。

プールネーム

水泳教室で、ちょっと不満に思っていることある。
それは一緒に泳いでいる仲間の名前を知らないことだ。知っているのはほんの一部だけ。
 
私が通い始めた頃、まずレッスンが始まる前に、自分の選んだレッスン名の小さな箱の中にメンバーズカード(写真付き)を入れる。レッスンが始まると、まず先生はそのカードを一枚ずつ取りながら名前を呼ぶ。最初は誰が誰さんかすぐにはわからなかったが、何度か繰り返していると自然に覚え、お互い名前で呼び合うことができた。
 
ところが1年半ほど前から「個人情報保護」とか言って、カードは入れなくてもよくなった。従って名前も呼ばれなくなり、その後新しく入って来る人の名前は、直接本人に聞かない限り知る機会がなくなった。
「あの人、バタフライが上手なのよ。」
「えっ、どの人」
「ほら、あの割と小柄で、色白で、ぽっちゃりしてる人」   外見の特徴か水着の模様で説明することしばしば。
 
みんな名前を知ってほしくないのだろうか。ほとんどプールでしか会わない人たちだから、どうでもいいって言えばその通りなのだが・・・。
そう言えば、電話帳の個人名版に名前を載せない人が増えているし、小学生は登下校時、名札をはずしたり裏返しにするよう指導する学校が増えている。
「名前を知ってもらう」プラス面より、危険度の方が高いからだそうだ。
 
実は、私を名前で呼んでくれる人はかなり多い。
やはり通い始めた頃、先生の点呼はみんなと一緒で一度きりなのに、私の名前を呼ばれる頻度が他の人より何となく高いと感じていた。
先生は他の人には「あの、もう少しお腹を引っ込めて」と言うのに、私には「○○さん、もう少しお腹を引っ込めて」となり
仲間も「あなた」とか「ねえねえ」じゃなく「○○さん」と必ず名前で呼んでくれる。私はまだ仲間の名前ちゃんと覚えてないのに・・・??。
しばらくして理由がわかった。私のスイミングキャップだ。 息子が高校生時代学校で使用していたものを、そのまま使っていたため、キャップにははっきりと○○と名前が書いてあったのだ。
 
「みんな名前を見えるところにつけようよ」と呼びかけているのだが、まだ名前つきキャップを目にしていない。そう言う私もその後何度か新しいキャップに替え、色も黒っぽいので名前はつけていない。今度買うときは絶対名前が書ける明るいキャップにしようと思っている。
今度は苗字じゃなく、プールネーム「Yuko」でどうだろう。