日本語教師ボランティア始めようかな・・・

私の町には約4800人の外国籍市民が住んでいる。
この人たちの日本語習得を支援する日本語教室が国際交流団体(ボランティア)によって
運営されているのだが、昨年末から3ヶ月間、私はこの団体主催の日本語教師養成講座を受けた。
本来なら講座終了後、すぐにボランティアとして活動を期待されるのだが、
私は、活動する決心がつかないまま、半年も過ぎていた。
実は、私はこの団体で、かなり活発にボランティア活動(外国人のためのホームステイと団体
全体の広報を担当)をしていた。でも一生懸命やりすぎて、疲れてしまった。
ボランティアとしての限界を感じた。
たまたま仕事(塾の講師)が忙しくなったこともあり、活動は中止。多分2度と戻らないと思っていた。
ところが、活動を共にしていた時の友人から、「日本語教師の講座受けてみない?」
と誘われ、ふと考えた。
「もしも、夫に先立たれ、娘のいるスウェーデンに引き取られるようなことになった時、
スウェーデン人に日本語教えるのも悪くないわねえ」・・スウェーデンでは日本のアニメが人気で
日本語を習う若者も多いとか・・・
「そのうち孫だってできるだろうし、その子に日本語教えてやらなきゃ」
かなり自分勝手な理由で、講座を受けたのだった。
 ところが、昨日、講座を一緒に受けた友人から、「漢字教室の先生が足りないので来てくれない?」と
誘いを受けた。月に1回でいいと言うので、断りべたな私はついOKの返事をしてしまった。
今晩、その教室を見学する予定。
外国人にとって、住む国の言葉を習得することがどんなに重要かは、経験上よく知っている。
私もアメリカ在住中、ESL教室でさんざんお世話になった。
スウェーデンでの夢(?)はともかく、やはりその時のお返しをしなければ。
でも今度は疲れない程度に抑えて抑えて。
話は変わって
登山後、ウールのマットを織り始めた。
この調子だと、2週間ほどで、仕上がるかな?
できたら娘に送ろう。
%e3%82%a6%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%88

 

日本語教師ボランティア始めようかな・・・」への5件のフィードバック

  1. Yuko-san,
    コメントありがとうございました。知り合えて嬉しいです。現在こちらは夜中の3時をまわったところです。今夜は朝までコースになりそうです。笑 海外での滞在経験があるんですね。私は今回が初めての長期滞在です。毎日が格闘ですが、日本語教師はとても楽しいし、ここの人はいい人ばかりなので毎日楽しんでいます。Yuko-sanも負担じゃなく楽しめそうでしたらボランティアを是非やってみるべきです。生徒は私たち日本人が考えもしないようなユニークな質問をしてくるのでこちらも色々学べますし、何といっても日本語(language)を教えることは楽しい!私はここで教師をすることができて本当に光栄です。楽しみながらもっともっと頑張ります♪ではまた。

  2. わっ、早!
    早速のお返事どうもありがとうございます。
    寝なくて大丈夫?
    養成講座では文法やら教え方やらを学びましたが、ほとんど忘れました。
    が、適応力には自信があるので、何とかやれるかな。頑張りま~す。

  3. 私の姉もロータリークラブのお世話で、何度かホームステイを経験しました。やはり今は疲れて当分引き受けは休止だそうです。普段の生活のままでといってもやはりリズムがそうしてもくるうので大変なのでしょうね。
    仕事がどんどん幅を広げていきそうですね。ブログの輪も広がってきたようですし^^
    ウールマットは厚いのでやはり他の織りより大変なのですか?

  4. blogを始めてまだ1ヶ月も経っていないのですが、楽しくなってきました。
    ウールマットの場合、経糸が見えないようにしっかりと打ち込むため、腰が疲れます。
    でもウールの風合いと色がとても気に入っていて、織っている間はルンルンです。

  5. それともう一つ、長い間織っていると腱鞘炎とかになりませんか?
    私は犬を抱えただけでも腕にきますからどうか思って・・・。

コメントを残す

