私のアイコン

このMSNのブログでは全員表示アイコンを持っていて、慣れてくるとアイコンだけで○○さんとわかる。
青い人形のままの人も結構いるのだが、やはり写真やイラストのアイコンは、その人のこだわりを連想させてくれて楽しい。
ブログを始めたばかりの頃、コメントをくれた人のアイコン見て、「ロック系の若者?」と勝手に思い込み、コメント返さなかったことがある。
(もちろんあの頃は、恐る恐るやっていたので、コメントを返す余裕もなかったのだが。)
小さいアイコンだけど、影響がないわけではない。
私のアイコンは花。
%ef%bc%91%ef%bc%92imgp0596
実はまったく花を選ぶような柄ではないのだが、「顔付き写真」はもちろんいやだったし、自分の趣味に関する写真ははたくさんありすぎてこだわりの一枚を選ぶのは難しく、まあ「花」だったら如何ようにも想像してもらえると思って、フォルダに一枚しかない花の写真を選んだ。
去年槍ヶ岳を登ったときに撮った写真で、名前はまったく知らなかった。
夫に「花の名前くらい知っといたほうがいいんじゃないの?」と言われ、調べた。
「ミソガワソウ」(味噌川草)
カタカナで書くとわからないが、なんで「味噌」とついちゃうの?  イメージ崩れる。
なんでも、木曽川の支流の味噌川付近に多く見られた事からついた名前だとか。
地名だから仕方がない。私の実家のある地域名は「味噌屋町」なので、これも何かの縁だろう。
アイコンはとても小さくて老眼の私にはよく見ないと何の写真かわからなかったりして、こだわりのスペースが小さすぎると思うのだが、それでもコメントを下さる方のアイコンを毎日クリックしていると、その人のブログで感じる雰囲気とアイコンの写真がしっくり結びついてくるのは不思議なことだ。

 

私のアイコン」への7件のフィードバック

  1. 確かに、アイコンってその人の雰囲気が出ていますよね。
    私の場合も、決して花を選ぶような柄じゃないのですが、赤は私のラッキーカラーだし、赤いものを身に着けているとパワーがわいてくるので、このアイコンにしたわけです。しかも、私は結構、感情的でかっとなりやすいところもあるので…
    ちなみにこれは我が家にある、つつじの木から撮ったものです。

  2. ロック系の若者って、アメリカの広~い家に住んでいる 若者 ですよね。知ってます。
    今頃栗ご飯食べているのかな・・?
    盛岡にももう名前は変わったけれど、油町、肴町、紺屋町、昔の面影を漂わせる町名がたくさんあります。材木町っていうのもあるし・・。ああ、もっと書きたいけどまた長くなるのでやめます。

  3. そうか・・・アイコンって結構重要だったりもするのですね・・・。消火栓にかえようかな・・・?
    あまり考えずに若い頃の栄光を掲げてしまったからなぁ。
    Yuko-sanの人柄も伝わる良い書き出しです。(僕ネタなので、単純にすごく嬉しい)
    あの頃の気持ちをポケットにしまったまま働く、真面目な社会人なので、今後とも宜しくお願いします。

  4. ラグさん
    元気そうで、ほっ。アイコンは「つつじ」と聞いて、またまたほっ。
    洋風のカタカナ名はまったく覚えられない花おんちなので。
     
    sakautaさん
    ”アトリエ”って聞くだけで素敵でしょ。私もそう思ってこの言葉使ってしまったけど、実際は築30年・壁紙も変えてない、ただの散らかし部屋なんです。「あいうえおquilt」の写真どうぞお使いください。
    町の話、私も書くと長くなりそうなんですけど、帰省するたびに思い出の風景が一つ二つと姿を消していきます。昔、町内には麻問屋、繭から糸を引いて大きな糸枠に巻く仕事をしていた家、下駄屋さん、屋根板を作る職人さんの家、ブリキ屋さんなどがあり、毎日毎日その家々の様子を眺めながら育ちました。
     
    Takさん
    いいですよ、今のままで。Takさんの思い出のドラムセットですもの。
    Takさんの最初の頃のブログ、今日初めて読みました。(何たって私には最新版を読むだけで手一杯でしたから。) そこで思わぬ発見~utaさんがヤマハのポプコンに2度も出たこと~。
     

  5. こんにちは
    アイコンって第一印象みたいな感じがします。
    その人の趣味やセンス、人柄を少しだけ教えてくれるような気がしますよね。
    ちなみに自分はスヌーピーが大好きなのでこのアイコンを使っています!
    小さい頃からスヌーピーとノンタンとミッフィーちゃんが大好きでした^^
    23歳になった今でも自分にとっては大切な存在って感じがします。

  6. Yutaさん
    ノンタン懐かしい!子供たちが小さい頃、ノンタンを何度読んでやったことか。
    今でも「ノンタン、ノンタン、おねしょでしょん」な~んて、ああ懐かしい~。
     

  7. おはようございます。
    日本列島が南北に長いことを忘れていました。こちらは栗が今旬の時期です。産直にいけば山で取れたてのりっぱな栗がネット300円以下で買えるのですよ。今年はまだ八百屋さんのだけですが・・。湘南ではもう時期ハズレかもしれないですからね。来年にしてください^^それから私の自家製スコーンもけっこう人気なのです。これも最近作っていないけれど、機会があったら掲載しますね。スコーンは季節に関係ないからね。

コメントを残す

