明るい食卓

日曜日、食卓を照らすペンダントを新しいものに取り替えた。
随分前からスイッチの接触が悪く、「危ないから、もう取り替えたら?」と再三夫に言われていた。
今住んでいる家が新築された時取り付けられたものだから、もう30年近く我が家の食卓を照らし続けてくれた。少し愛着もあったが、思い切って処分。
その夜一晩だけだったが、照明のない食卓はやっぱり物足りなかった。
翌日、ホームセンターで、シンプルなものを購入。即、取り付けにかかったところ、コードの長さが合わない。プラグを付け直おそうと、再びホームセンターへ。ところがそのプラグも合わない(よく考えて選ばなかった)。またまたホームセンターへ。夫も私もぴりぴり状態で、お互いをなだめながら、取り付け完了。
付属品で付いていた電球は100w(パナボール)。これまで60wの電球を使っていて、それで十分と思っていた。
ところが、当たり前だけれど100wは何と明るいこと!  この日の夕飯は今までよりもおいしそうに見え、おかげでさっきまでぴりぴりしていた二人の機嫌もどこへやら。電球1個でちょっと幸せな気分になれた。 やっぱり明るい食卓はいい。
%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%88

 

明るい食卓」への7件のフィードバック

  1. そうですね、アッ、はじめまして、MaKi です。
    自分の家の証明は明るい方がいいですね。
    電灯、Yuko さんが取り付けたんですか? それとも、ご主人?
    うちは、吊り下げ式から貼り付け式(?)に換えました。
    天井が高くなったって、奥さんは喜んでます。

  2. おはようございます!
    Yukoさんの暮らしぶりを拝見していると、ゆとりを感じられていいなぁ…と思ってしまいます。私も見習わなければ!今日のsakautaさんのスペースでの関係もいいなぁ…。

  3. Makiさん
    はじめまして。今回は二人でやりましたが、いつもは大体私が主導権を握ります。カナヅチやのこぎりを持つのは私で、夫は物が動かないように押さえている係りです。Makiさんのブログ、参考になること満載でした。これからもよろしく。
     
    ラグさん
    お金のゆとりはないけど、子供が離れた分だけ精神的に少しゆとりでてきたかしら。好きなことばかりしてるからね。でもスコーン焼いて、ミルクティーと一緒に味わったり、ワンちゃんと一緒に湖畔をドライブしたりするラグさんの生活って、素敵だな~と思います。私の結婚前の生活は、ただただお金稼ぎに追われてましたから。

  4. 我が家の食堂の照明は二段階。まず天上付けの丸い蛍光灯が中心あって、テーブルの上に白熱灯のペンダントがあります。このペンダント、食べ物をおいしく見せてくれるからとてもいい。夏場は暑い感じがして使わないときが多いけど。それで思い出したけど。よくテレビで顔の真下から異常なライト当てている人いるけど、やはりそんなにきれいにみてもらいたいのかな?なんか私からすれば、白くてピカピカで違和感感じますけど・・・。あ、また話がそれました。Yukoさん、明るい食卓で照れ屋さんの御主人と仲良く食事してくださいね。

  5. またまた朝早くから登場。
    さっきYutaさんのブログに行ってきました。それでおせっかい伝言をひとつ。本はネット注文のほうが断然確実だし、本屋に頼むより早いよ。「アマゾン」というところから購入すれば送料もかからないから便利。私はいつもそこでまとめ買いしているよ。もしもあえて本屋に行っているのだとしたら気を悪くしないでください。  これからいつもの早朝シャワーです。

  6. 少し暗めですが、ローソクでしっとりと・・・というのは駄目ですか?
    Noritakeのデザイナーが友人にいるのですが、蝋燭のような光で素晴らしく見える食器は、
    蛍光灯等の下ではクリーム色になって、よくないとか・・・照明の色は照明との関係がシビアだそうです。
    でも、和食器なら大丈夫かな・・・。
    話題は明るい食卓だから、照明じゃないですよね・・・。失敬。

コメントを残す

