初忘年会

夕べは「すっぴんクラブ」の第1回忘年会。
駅前ビルの2階にある「はなの舞」という海鮮居酒屋に集まった。 参加人数6名。 もうすでに何度か一緒に食事をした仲間なので、最初からテンション高く話が弾む。 40歳代が一人、他は55・56・57歳とみんなくっついている。 子供や夫の話、年寄りの介護、好きなテレビドラマ、昔好きだった歌手のことなど、話題はあちこち飛びまくる。  
 
今時の大衆居酒屋はどこもそうだが、グループ同士お互い影響されないように、個室風に仕切ってある。 ところがあれを経済設計と言うのだろうか、とにかく狭い。狭い分、お互いの話はよく聞こえていいのだが、一旦座ったら、立ち上がるのはトイレタイムだけ。 立ち上がってパフォーマンスなんて余裕はどこにもなかった。
特にその準備をしていったわけでもないので、どうでもいいのだが、夕べはその狭さのせいだけではなく、なぜかパフォーマンスしたくなるほど酔えなかった。時間が経つにつれだんだん気分が覚めてくるではないか・・・。  私が飲んだのは、生ビール1杯と生グレープフルーツサワーを3杯。 いつもならこのくらい飲めば、かなり酔うはずなのに・・・。 通常よりアルコール分を低くしてあったのでは??・・・・疑惑が残る。
 
おかげで今朝はいつも通りさわやかな目覚め。
 
夕べのお土産はお店のコースター。
 
「健康十訓」
1 少肉多菜
2 少塩多酢
3 少糖多果
4 少食多噛
5 少衣多浴
6 少言多行
7 少欲多施
8 少憂多眠
9 少車多歩
10 少憤多笑
 
私に足りないのは9番。 心がけよう。
 
初忘年会」への5件のフィードバック

  1. Yukoさん、そんなに飲めるの?私はお酒ほとんど飲んだことないです、梅酒くらいかな?びっくりした!それともそれくらいは普通なの?
    私がその会合に入ったとしたら、年齢は真ん中くらいかな?40代の一の位が問題だけどね。
    コースターの内容、食べ物に関しては小だから良し、でも少々、小過ぎ。その他7.8.9あたりが叶っていない。10は最近ちょっと上向き。そんな感じ。    Yukoさん、そんなにお酒飲めるん・・・・あ、もう書きましたよね。失礼しました。

  2. えっ?utaさんまだ40代? 息子さんの年齢からして私くらいかな?と思ってました。  な~んだ、私が年上なのね。 だからと言ってすぐに態度が大きくなるわけじゃないから安心してくださいませ。 お酒の量は普通じゃないかしら?  だって夕べのメンバーはだいたいそのくらい飲んでました。 実は私、結構飲めるんです。 もちろん年とともに減ってきましたけど。 家では休日夫の晩酌にちょっと付き合う程度。 家族全員飲めるので、みんな集まるとほんとの居酒屋みたいになってしまいます。

  3. ブログ上では年齢なんか関係ないものね。だいたいそんなもの気にしていたら私なんかYukoさんにいつもの調子で書けないもの。
    年齢って冬になると凍るんですよね、特に東北の盛岡では。そっちはちょっと無理かも。

  4. Yuko-san NYのレストランを忘れてしまったのですか?
    小さいテーブルにひしめき合って座り、うるさくてかなわない程、大声で皆話し合っている。
    日本の場合、男女のカップル用に狭く作っているのですかね?
    少しで客席数を増やしたいからかな・・・?
    それにしても、このコースター・・・お店の経営方針と合致しているのかな?
    疑問が多いコメントであった。
     
     

  5. Takさん
    我が家はNY(マンハッタン)のレストランなんか行ってないもんね。
    今風居酒屋はカップルであれ大勢のグループであれ、グループ同士がお互い邪魔されないように仕切ってあり、なおかつ席数を確保したいから当然一人当たり面積は狭くなりますよ。 
    健康十訓はお店の経営方針とあってるんじゃない?  少飲○○なんて書いてないし、鍋料理は食べなかったけど、もし注文してたら、お肉類は少しで野菜がどっさりだったと思います。

コメントを残す

