2007年元旦

新年
年賀用 
 
明けまして
おめでとうございます
今年も
どうぞよろしく
お願い
申し上げます
 
 
Yuko
 
 
広告

箱根日帰り温泉入浴

箱根露天風呂から見た富士山(12月30日)
 
息子のリクエストに応じ、3人で箱根へ出かけた。 日帰り入浴ができるホテルはインターネットで検索。
思いのほか車の混雑もなく、お昼過ぎ到着。 
まずお風呂に入り、その後ホテルのダイニングルームで昼食を取る。 ホテルの庭を散歩し、体を少し冷やして再び入浴。
露天風呂からの景色は写真の通り、素晴らしいものだった。 夕食は家で「鯵のたたき丼」。
 
本日
夫と息子は丹沢日帰り登山へ。
朝7時、2人を山の中腹まで車で送った。 細いくねった林道のドライブは緊張の連続。 時々富士山、相模湾が見えるポイントがあり、夫と息子が声を上げるが、私は景色を眺める余裕なし。 二人が帰宅する夕方まで、ほんの少しのんびりできそう。 午後から「煮しめ」を作る予定。
 
これが2006年最後の日記になる。
 
読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。 どうぞ素晴らしい新年をお迎えください。

やっぱりフル稼働は中止

初日頑張りすぎて、少々疲れた。
疲れた理由その1。
息子が「牡蠣」を食べたいと思ったので、夕食は「牡蠣鍋」「牡蠣ご飯」と決めていた。夕方、さて「牡蠣」を買おうと、近くのスーパーへ行こうとしたら、自転車がない。息子が出かけるのに乗っていってしまった。 仕方なく歩いてスーパーへ。ところが、スーパーのどこを探しても「牡蠣」がない。あるのは山のように積まれた、かにやたこ、かまぼこなどお正月商品ばかり。何としてでも「牡蠣」と思っていたので、別のスーパーへ歩く。 幸い見つけた。 少量しか入っていないパックが4個しかなかったので、それ全部を買ってきた。 疲れたけど、牡蠣鍋も牡蠣ご飯もVERY GOOD!
 
疲れた理由その2。
息子が手織り機を見て、「写真撮りたい」とぽつり。 先日茶色のマフラーを織り終え、機には糸がかかっていない。 せっかくのリクエストに応えたいと思い、急いで経糸の準備をした。 朝10時ごろから準備をして夜10時ようやく織れるように。 息子に写真を撮ってもらった。
 
疲れたので、もうフル稼働は中止。
今朝はいつものようにのんびりペース。 それにしても現在8時半。誰も起きてこない・・・・。
 
 
 
 
 
 

フル稼働開始

息子が昨夜上海から帰国した。 4日までの休暇。 夫は今日から何と8日まで休み。
平日の日中は誰にも邪魔されることなく、自由に過ごしている私にとって、今日から4日まではフル稼働期間。 夫には、「休み期間中、できるだけ自分のことは自分でしましょうね」と言い渡す一方、海外で独り身で暮らしている息子は何かと不自由していると思い、出されたリクエストについつい応えようとする。夕べも早速リクエストが出た。
 
「温泉へ行きたい」・・・明日、箱根日帰り入浴に決定
「牡蠣が食べたい」・・・ノロウィルス騒ぎで牡蠣業者が泣いているとか。店頭の値段も少し安くなっているよう。 今夜は牡蠣鍋に牡蠣ご飯。
「機織りをしているところを写真に撮りたい」・・・・2日前、茶色のマフラー4本が織りあがり、機から糸をはずしたばかり。 次の糸の準備を急がなければ。
 
そして、予想していた通り息子は「部屋が寒い」の連発。 私も夫もそんなに感じないのに・・・。エアコン・ホットカーペット・ファンヒーターすべてonにして、部屋を暖める。 しばらくはこれまでののんびり生活をしばし忘れ、甲斐甲斐しく働く母親になるつもり。
 
写真は我が家のマホガニーのピアノ(記事とは関係なし)

娘がゴッドマザーに

娘が先日、彼女の甥(娘のパートナーの妹夫婦の赤ちゃん)の洗礼式にゴッドマザーとして付き添った時の写真を送ってきた。
 
ゴッドマザー、ゴッドファーザーは子供が成人するまで、子供の後見人として、成長の責任の一端を担う重要な存在らしい。 赤ちゃんの母親側からゴッドマザーを、父親側からゴッドファーザーを選ぶのだそうだ。  
 
娘がスウェーデンへ渡って約5年・・・すっかりスウェーデン社会に溶け込んでいる様子が伺える。
それにしても、クリスチャンでもなく、しかも、スウェーデン社会では同棲・結婚の違いがないとは言え、同棲中である彼女をゴッドマザーとして選んでくれたパートナー一家の娘への信頼に感謝している。 
 
念のため・・・娘たちは来年6月正式結婚の予定。 赤ちゃんはドレスを着ているが、男の子。