デュエットタイム

ここ数年、帰省すると必ず姉夫婦に誘われてカラオケスナックへ行く。
この間も、行ってきた。
カウンター10席ほどの古びたスナック。
60代のママさんが一人でやっている。
お客のほとんどは常連さん。
 
ここで私が歌う曲は決まっている。
 あざみの歌

 芭蕉布
 時代(中島みゆき)
 長崎の鐘
カラオケに行くのが年に一度くらいじゃ、レパートリーなど増えるわけがない。
たまには、歌ったことのない歌にも挑戦と、
きろろの「未来」を歌ってみたが、やっぱりうろ覚えで、ちゃんと歌えなかった。
 
姉はさすが高い授業料を払っているだけあって、レパートリーも多く
マイクの扱いもうまい。
カラオケボックスならもっと安く楽しめるじゃない、と言うと、
周りに聞いてくれる人がいないといやなのよ、だって。
 
姉が私をカラオケに誘う本当の理由は、一緒にデュエットしたいからだ。
姉も町のコーラスグループに入っているが、不完全燃焼のようで、
年に一度の、この一緒に歌える時間をいつも楽しみに待っててくれている。
歌うのは唱歌。
演歌の合間の「早春賦」や「浜千鳥」・・・・。
お酒の席にはちょっと合わないが、姉妹のデュエットタイムに、
周りの常連客も温かい拍手を送ってくれる。 
広告

デュエットタイム」への5件のフィードバック

  1. カラオケスナックとカラオケボックスって違うんだね。
    私は一度も行ったことがない・・・。
    明るい所、しかも人の顔がはっきり見えるところでは絶対に歌えない。
    レパートリーも思い当たらないよ。

  2. えっ? うっそ~。 utaさん、人前で歌えるでしょ?
    ピアノがないとだめなの?
    カラオケ・・・一度くらいは体験してみたら?
    古い歌もたくさんあるよ。

  3. あのね、リラックスしすぎのところではだめなの、なぜか。
    たぶん自分の詩を歌うからだとおもう。のめりこまないと歌にならないから^^
    そして歌う時はステージだからまわりが暗くて見えない。たぶん一生体験しないかも。
    古い歌?私そんなに古くないもんね~~!

  4. 時代、良い歌やぁ。中学の頃、中島みゆきにはまってました。オールナイト日本も毎週聞いてた。あとの歌は、ちょっと知りません。。。長崎の鐘?ちょっと知ってる、実力派男性歌手の、ね。(名前知らんわ)
    家庭内ネットワークご苦労様!!そっか、ちょっと難しいんだね。でもこれでバッチシですな。今度ワタシがつまったらおせえてくだせえまし。

  5. トラップ大佐
    大佐は歌が上手そう。 何となくだけど・・・・。
    ネットワーク構築したけど、まだネットワーク使ってません。
    問題解決したら、もうそれでいいって感じ。
    PCメーカーとかの電話サポート受けたことありますか? すごく親切ですよ。
    私ずっと同じメーカーのPC使ってるからあと40回無料電話サポート受けられます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中