Mug cup

東京国際キルトフェスティバルが来年も開かれる。 この催しの中には誰でも参加できるパートナーシップキルトのコーナーがある。全国から集まった20cm四方のブロックを76枚つないで大きなキルト作品にしたものが展示される。 我々キルトグループのメンバーはこれにほぼ毎年応募してきた。

20cm四方のブロックなんて、その気になれば一晩でできるのに・・・・今年はどういうわけか気持ちがのらない。病床の母のこともあり、「もう、今年はパス!」と決めていた。 

ところが、昨日友人から「締切は31日だから、がんばって。」との励ましをもらった。凝ったものでなければそんなに時間がかかるわけじゃないし、やっぱり作ろう・・・とあわてて作ったのがこれ。

20070827  

テーマは「ティータイム」 年々凝った作品が増えているが、私のは超シンプル。 でも、上と下に使った布は特別。 sakautaさんにスコーンを注文した時、「余り布だけど」といただいた布を使った。 たった20cm四方のブロックだけれど、しかも出来上がっても手元に残るわけではないけれど、何かしら思い入れを入れたくなるのがこのパッチワークキルトの良さだろうか。

Mug cup」への11件のフィードバック

  1.  わ~~、これはあの時の布。
    どこにでもある生地だったけれど、Yukoさんの手にかかると感慨深いものがあるね。
    この一枚はどんな布たちと手を繋ぐのだろう。
    20センチ四方って、縫い代いれてその寸法なの?
    なんか私もやってみたくなったなあ。

  2. sakautaさん
    縫い代が1cmつくので、正確には22cm四方。締切は31日、まだ間に合うよ。
    詳しくはNHKのサイトに出ています。
     http://www.nhk.or.jp/partner/oshare/quilt/index.html

  3.  なるほど、もうすでにはし切れ探してテーブルにあるよ。
    送ってみるね、ありがとう。

  4.  Yukoさん、できました。
    デザインはYukoさんの縦バージョン。
    私手縫い苦手なんだけどなんとかやったよ。
    郵送しなきゃ。写真撮ったからブログで見てね。
     

  5. utaさん、
    せっかちって言ってたけど、ほんとにすることが早いね。
    どんなの作ったかな? 見るのが楽しみ。
    日本列島ブログ脚連盟の脚の写真もつなげるとおもしろそう。

  6.  そういえば、脚の輪の正式名まだ決めてないけど、日本列島はやめとく。
    すでにえみさん、Takさんからも脚がきているもの。
    脚の輪だとなんかださいし、足裏診断とか変なイメージでいまいち。
    そのうちひらめくだろう。

  7. sakautaさん、
    Takさん・・・・元気だった?
    毎朝Takさんのアイコンの上にマウスのポイントを置いてみるんだけど、ブログがずっと更新されてなくて、どうしちゃったのかなあと思ってました。
     忙しいのか、飽きちゃったのか・・・・。Takさんの脚、早く見たい。
     

    日本列島はやめね。わかった。それにしても仮称「脚の輪」がどんどん広がってるね。 楽しいったらありゃしない。 

  8.  Takさんは相変わらずちょっと変だけど、元気そうだったよ。
    なんか、何億だかの仕事をゲットしたとかでかなり忙しいらしいけど
    半分は言い訳でちょっと走りすぎて疲れたのかもね。
    だからあんな長文にしなきゃよかったんだよ。
    それと脚だけど、脚ってのは腿からどこまで?
    募集している写真は足の方かな?私かなり名前考えているんだけど
    そこのところで迷っている。脚’S(キャッツ)にしようとおもったら、足かもなどと
    気になるといつまでも考えている。

  9. sakautaさん
    Takさん、元気でよかった。 当分暇になることなんてないんでしょうね。 何だか寂しい。
    脚ってのは人の場合、腿から足首までだって。足首からつま先までを足。
    今アップしてもらってる写真って、履いてる靴、そして脚を置いている場所が大きな役割を持ってるような気がするんだけど・・・
     
     

コメントを残す

