第1ラウンド終了

娘たち一行4人は、昨日の朝金沢へ向けて出発した。

今頃は金沢近郊の温泉でゆっくりしているはず。

やれやれ、こちらは第1ラウンド終了だ・・・・・・ふ~。

娘の結婚相手とその両親の3人が日本へ到着したのは金曜日午後。

両親は駅近くのホテルに、娘と彼は我が家にそれぞれ宿泊。 

土曜・日曜は市内およびその周辺を散策した。

心配していたお天気もまあまあで、雨が降らなかっただけでも幸運と言える。

特別なことは何もしていないが、さすがに6人分の食事用意は忙しかった。

初日の夜はすき焼き、 二日目の昼ー焼きそば、夜ー手巻き寿司、三日目の昼ーパスタ(外食)、夜ー焼肉と、

比較的準備の楽なメニューにしたものの、食事中の鍋・鉄板の世話はやはり忙しかった。

3日間、カメラを持つ余裕もなく、ブログに載せる写真が全くないことに今になって気がついた。

仕方なく撮った4人分の荷物。 

20080422c

いただいたお土産の写真集

20080422a  20080422b

スウェーデンの中南部に位置する大きな湖・ヴェーネルン湖の写真集だ。 

この湖岸にある小さな町リードシッピングに両親が住んでいる。

自然豊かな国からやってきた彼らの目に、日本はどんな風に映っているのだろうか・・・・。

多分驚きの連続に違いない。

我々とて驚くことが多い。

娘の彼の背丈は180cmを超える。 お父さんもお母さんもほぼ同じくらい。

3人が並んで立つとかなりの圧迫感がある。 一日数度はするハグ・・・こっちの体は反り返るので結構しんどい。

お父さん(外科医)は、食事中、慣れない箸に神経を集中するため言葉数が少なくなる。

その様子は、メスを手にした外科医そのもの。 

お母さんも医者だが、パンツにもアイロンをかける程のしっかりママ。

様々なことに興味を示す。

我が家の壁紙の仕上がりが素晴らしいと、壁を撫でながら何度も言われた。 

デパ地下の食品売り場でもかなり興奮したらしい。

娘の彼は何度も来ているので、お互い驚くことは少ないのだが・・・・今回の彼の最初の買い物はユニクロのパンツ。

「スウェーデンはチョー高い」と言いながら、パンツを並べて見せてくれた。

さて、彼らは金沢のあと京都を訪問。 その後再び北陸線で戻り夫と私の実家を訪問することになっている。

金曜日我々もこちらから実家に向かう・・・・これが我々の第2ラウンドだ。

我が家以上に神経を使うことになると思われるので、次のラウンドまでの数日・・・・できるだけのんびりしておいた方がよさそう。

広告

第1ラウンド終了」への8件のフィードバック

  1. Yukoさん、きっと毎日興奮気味で過ごしているんだろうなぁって想像していたよ。
    全員そこに宿泊はいくらなんでもきついよね。でも食事の用意、よくやったよ。
    荷物の写真、さすがにスェーデンの雰囲気・・・・をどうやって感じよう?

  2. お元気そうでなによりです・・お疲れが出ないようにね。
    ユニクロのパンツ購入なんて、親近感がわいてしまう^^
    お天気に恵まれますように!!

  3. ユニクロのパンツって長さ大丈夫なのかな?? しかし夫婦そろってお医者さんとは凄いですね。 彼らにとって日本ってどんな印象なんでしょうね?? やっぱりごみごみして狭いんだろうな。

  4. sakautaさん
    普段一人の時間が多いから、朝から晩まで誰かと一緒というのは、楽しいけど疲れるね。
    昨日・今日と何だか眠くて・・・・。
    今日久しぶりにプールで泳いできました。 さっぱりしたよ。

  5. のりさん
    大きい彼らにとって、何でも小さく見えてるでしょう。
    ガリバーになった気分じゃないかしら。
     

  6. お花ちゃん
    すごく楽しい家族で、笑いが絶えないよ。
    私たちは、スウェーデンの彼らの家にも泊まってるので、お互いとても気楽な関係。
    でも夫の実家訪問ではどんな展開になるのか・・・ちょっとドキドキ
     
     

  7. えみさん
    パンツって、下着のパンツよ。 
    スウェーデンは消費税が25%(食料品は12%)だから、パンツ買うのも慎重になるよね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中