実施? 中止?

外はしとしと冷たい雨が降り続いている。

20080531

アジサイも色づき始めてきれい。

でも、この寒さ・・・エアコンを入れ、毛糸のカーディガンを羽織ってちょうど。

こんな日は出かけたくない。

しかし、今日の午後、

私が属している女性コーラスグループが地元FM放送局の公開生放送に出演することになっている。

「あおぞら合唱祭2008」と銘打った番組で、6つのコーラスグループが出演予定。

ステージは駅ビルの外の一角(スタバのそば)に設けられたウッドデッキスペース。

屋根はない。 

雨なら中止になるそうだが、天気予報によると、午後になって晴れるかどうかは微妙なところ。

実施か中止かは、10時半に連絡が入るという。

ただ今10時。

せっかく2か月も練習してきたんだから歌いたい気持ちもないではないが、

この天気じゃね・・・・

のらないなあ。

広告

むらさきいろ

嫌いなわけじゃないけれど、ちょっと手をだしにくい紫色。

だから紫色の洋服は一枚も持っていない。

そう言えば、紫色の雑貨類も見かけない。

紫色の花はたくさんあるのに不思議。

本当は高貴な色らしいが、ちょっと間違えると下品でいやらしくなってしまいそうな紫色。

 

紫色のストールができた。

パーティ用にもよさそうだけれど、

さりげなく、さらっと使いこなせたらいいな。

20080530

絶版

先日、図書館に予約しておいた本を借りてきた。

「スウェーデン織り」という分厚い本。

20080528a

手織りを始めてから知ったことだが、スウェーデンでは他のヨーロッパの国々より工芸としての手織りが比較的盛んで、スウェーデン独特の織り法も数多くあるようだ。 わざわざスウェーデンで織り物を学び、帰国後スウェーデン織りの教室を持つ人もいる。

娘の結婚でスウェーデンと縁が深くなったからには、スウェーデン織りをより詳しく知っておきたいと思ってこの本を借りたのだが、たった2週間で返さなければならない。

やはり手元にずっと置いておきたくなった。 しかしこの本、30年前の発行で6000円・・・・かなり高い。 

ちょっと迷うところだが、ネットで検索したら、幸いというか残念ながらというか、この本はとっくに絶版になっていてもはや購入は不可能だった。

ならば、迷わずコピーだ。

20080528b

コンビニで約30分。 カラー写真のページ32枚、白黒ページ40枚、合計2960円だった。

これで、大切な本の中身が手元に残る。

コピー機よ、本当にありがとう。

父の同級生

先日「父の大学時代の同級生」と名乗る人から突然電話があった。

電話の内容は・・・

以前参加した同級会で、私がH市に住んでいることを父から聞いた。 その住所が自分が以前住んでいた場所のすぐ近くなので、親しみを覚えた。 自分は隣町のT市に住んでいるが、今H市の眼科へ来ているので、是非寄りたい・・・

ということだった。

同級生が隣のT市にいるということは私も聞いたことがあり、しかも、この間の連休に帰省した時、父が「この間、同級生から電話がかかってきてお前の住所を聞かれたので教えた。」と言っていた。

ああ、その人か・・・

家族の誰も知らない父の大学時代を、その人は知っている。 そう思うと私も会ってみたくなり、

「どうぞ、どうぞ。 是非いらしてください。 お待ちしてます。」

電話を切って、お茶の支度をし、待った。 かれこれ20分ほど。 

我が家の場所はわかりづらいと思い、道路の曲がり角に立つ。

しばらくすると、自転車に乗った男性がこちらへ来るのが見えた。 父と同級だから85歳。 

まさか! T市から自転車? すごい! 元気なおじいさんだわ。

家へ入り1時間ほど話して帰られた。

「お父さんは静かなタイプだったよ。」・・・・「何年か前、脳梗塞になったって言ってたけど、その後は元気かい?」・・・・「私は県の保健所に勤めていたので、このあたりの農家をずいぶん回ったよ」・・・・

話はあちこち飛ぶが、ほとんどは大学時代、そして獣医として頑張っていた頃のお話。

現在の様子を聞こうと質問しても、返事は短かった。

帰られた後、すぐに父に電話で報告した。

父は喜んでいたが、「同級生の娘に会いたいなんて、変な人だね。」と姉や母の反応は批判的だった。

言われてみると、確かに変なおじいさんかもしれない。 物騒な世の中だから、知らない人には近寄らない、というのが今の常識だろう。

しかし、

私は電話を受けた瞬間、おじいさんの「好奇心」を感じ取っていた・・・・・決していやらしい意味ではなく。

おじいさんの頭の中は、昔住んでいた場所・・・・大学時代のことを聞いてくれる相手・・・・・新しい出会い・・・・ワクワク。

狭くなる一方の85歳の世界を、少し広げてみたい・・・・そんな好奇心。

だが、夕方その人から「家に無事着きました」という電話をもらった時、ふと、あれは85歳の「寂しさ」の裏返しだったかもしれないと思った。

いずれにしても、お会いして良かったと、私は今でも思っている。

紹介者

我が家のリフォームがそろそろ終了という頃、お隣のご主人に会った。

我が家のリフォームストーリーをちょっとお話したところ、興味を示されたので家の中もお見せしたのだが・・・・

あれから2ヵ月半後、

お隣さんがリフォーム工事開始。

20080526

同じリフォーム会社、同じ担当者。

さんざんお世話になった担当者から、「ご紹介いただきましてありがとうございました」とお礼の電話があった。

あえて紹介したわけじゃなく、日頃の「おしゃべり」が功を奏したということなんだけど、

悪い気はしなかった。

かといって、何かこちらが得するわけでもないのでうれしいという程ではなく、むしろ紹介した責任みたいなものも少し感じる。

毎日、お隣の工事音が聞こえると、工事がスムーズに運びますように、お隣さんの家がすてきに変身しますように、と願わずにはいられない。