綿

2月の終り頃だったか、お花ちゃんのブログに綿の種をもらったという話が書かれていた。

「あっ、いいな」とコメントしたら、プールで会ったときお花ちゃんからおすそ分けの分をいただいた。

「播くのは5月よ」と教えてもらって、そのとおり播いたのだが、なかなか芽が出なくて心配し、

芽が出た後もあまり成長しないので心配していたら・・・・

 こんなに大きくなっていた。

こっちはピンクの花

花の色が違うと、できる綿の色も違うのかなあ・・・?

どのくらい収穫できるだろう・・・

種を取って糸に紡いで織ってみたい。

綿の収穫が楽しみになってきた。

綿」への8件のフィードバック

  1. 収穫まであとどれくらいなんでしょうか?
    しかし、原材料から製品まで、すべての行程を手がけられるって素晴らしいですね。
    綿の色が違っていたら面白いですね。
     
    さて、登山はリベンジということでさらなる目標が出来、楽しみが増えましたね。

  2. のりさん、体調はいかがですか?
    まだまだ暑いので気をつけてくださいね。
    綿の収穫・・・・きっと秋の中ごろだと思うんですけど、何しろ初めてで。
    以前お隣の畑に綿が植えられてたんですが、収穫前台風が来て、せっかくできた綿毛が地面に落ちてたぺシャッとなってました。 台風に要注意だってことは覚えてます。

  3. 綿の葉っぱって、朝顔に似ているね。
    綿っていうとどうしても「怒りの葡萄」のわたつみを連想してしまう。

  4. 大きくなったね~我が家のはまだつぼみのような・・・
    お花はピンクなんだ・・毎日、水だけでいいのかな~??
    ここはお庭、畑??畑なら肥料あげてるよね。

  5. 綿の花は、オクラの花に似ている・・・芙蓉の仲間だと思う。
    アメリカ南部を舞台にした映画や小説で、黒人たちが綿摘みをしているシーンがよく出てくるよね。
    綿のカラがとがっているから、長時間やると指が血だらけになるんだって。
     

  6. お花ちゃん
    このところ暑い日が続いたせいか、急に大きくなったような気がする。
    綿は畑に植えたので、水やりも気が向いたときだけ。
    ほとんどやってないに近いわね。
    肥料は、植える前に土に堆肥を入れただけ。
    お花ちゃんとこのも、そのうちぐいぐいと成長するよ。

  7. えみさん
    綿の実ができて、それがはじけてあのふわふわの綿が出てくる・・・私も楽しみです。
     
     

コメントを残す

