平気で生きる

母はとても元気だった。

私の滞在中(2日間)も、自分の予定は崩さず、週一度のデイケアセンターへ休まずに出かけた。

帰宅後も疲れを見せず、折り紙に熱中。 姉から「ほどほどに」と注意されているのに・・・・。

母の部屋にあるパソコンをいじっていたら、「ねえ、エクセルが見つからないんだけど、出しておいてくれる?」と言われた。

へえ、エクセル使うつもりなんだ・・・・。

「キーを打つのは疲れるのでメールは書けないけど、読むのは平気よ。 ブログも読んでる。 写真も送っていいよ。保存できるから」だって。

口も達者だ。

親友のクーちゃんと久しぶりに話そうと家まで来てもらったのだが、ほとんどの時間は母とクーちゃんがしゃべってた。

痛み・かゆみ・発熱などの症状がなくなったとは言え、

肝硬変の末期で、入院時に見つかった肝臓癌もそのままなのに

・・・・ほぼ入院前の母に戻りつつある。

しかも性格は以前にも増して明るくなり、怒ったり泣いたりが全くないらしい。

(時には、わがままと思われるくらいのときもあるようだが)

「一体どうなっちゃってるの?」とみんな首をかしげる。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りの車中で読んだ文芸春秋9月号に先月亡くなられた戸塚洋二氏に関する記事が出ていた。

氏は亡くなる直前まで闘病記録をブログで公開されていたのだが、

5月○日の日記に、氏が非常に納得した言葉として、正岡子規の『病牀六尺』 の一節が紹介されている。
————————————————————————–
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思つて居たのは間違ひで、

悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きている事であつた。

————————————————————————

もしかして、母は悟りの境地にいるのであろうか・・・

平気で生きる」への7件のフィードバック

  1. きっとそうだね。生と死のはざ間の難関を切り抜けた人間にしかそういうものは授からないのかもね。
    おかあさんは極く普通に生活しているんだよね。後ろなんか振り返るひまなんてないくらい
    生きることを楽しんでいるんだろうんね。一生のうちでもしかしたら一番生きていることを実感しているのかもしれないね。

  2. sakautaさん
    母は「拾った命だから楽しく生きる」と言ってましたが、本当にそのとおりに生活してました。
    記憶力は全く衰えていないんだけど、入院中の苦しかったことはすっかり忘れているのよ。
     
    それにしても、母が明るいと家族みんなが明るい。
    母親ってやっぱり太陽みたいな存在なんだな、とあらためて思いました。

  3. 私の母はほとんどもう寝たきりになったけれど、何も口にできなくて、意識が朦朧としていた
    最悪な状態からはなんとか抜け出たんだよね。本人はその最悪だったことはまったく記憶に
    ないらしいよ。
    おかあさんは復活だよね、まさに。自分で勝ち取った復活。
    さて自分が太陽のような存在になれるかというと、まったく自信ない。
    帰省した息子に結局涙をみせてしまったもの。ヨワヨワ・・・。

  4. sakautaさん
    元看護士だった人に「病気と寿命は違うから、諦めないで」って言われたけれど、母を見て本当にそうだと思う。
    utaさんのお母さんも諦めないでね。
     
    涙を見せたって? 
    utaさんの息子たちはやさしいから甘えたくなるんでしょ?
    私も娘の前で、よく泣くもん。
    いいのよ、今は。 
    輝いたり、曇ったり、湿ったりしてるありのままの母親をいっぱい見せておいた方がいい。

  5. こんにちわ!!
    お母様すごいね~前向きにそして「いま」を大切にしている。
    小さいことでグジグジしていることがとても恥ずかしくなってきました。
    私もわたしの「いま」を大切にしよっと^^

  6. お花ちゃん
    そうそう、過去や未来のことを気にするより「今を生きる」が大切。
    私も吹っ切れた。
     

  7. その題名の映画観たことある?
    ロビン・ウィリアムスが教師役なんだけど。
    すばらしい作品だよ。

コメントを残す

