よかったー!

孫が生まれた。

予定日よりかなり早い出産だったが母子ともに無事・・・・よかった~。

 

日曜日午後3時、娘が突然電話をかけてきた。 

今にも泣きそうな声だ。

「これから陣痛が始まるみたいなの・・・・こんなことになるなんて・・・」

彼女の不安が伝わってくる。

何しろ予定日はまだ1か月先なのだ。 

夫に告げると「すぐに行ってやれ」と言う。

インターネットで航空券をチェック。

う~ん格安チケットは無理だ。  となると、ものすごく高い!

夫は「そんなこと言ってる場合じゃないっ!」

でも・・・・明日というわけにはいかない。 準備を考えると明後日・・・これじゃ、間に合わないではないか。

ああ~、やっぱりスウェーデンは遠い。

ここは冷静に考えよう。

彼女のそばにはちゃんとパートナーDがついているのだ。

娘がスウェーデン人のDと出会い、スウェーデンに住むと決めた時から、彼女の人生のすべてを彼に託したのだ。

ここはやはり私の夫の指示より、彼の指示に従おう。

急いで彼にメールを書く。

「私のヘルプが必要とあなたが判断したら、連絡してください。 それまで待機しています。」

冷静な自分がいる一方で、早産という不安と陣痛で苦しんでいる娘を思うといてもたってもいられずおろおろする自分。

夜7時半・・・再び娘から電話が入った。

「もう生まれちゃったよ~。 赤ちゃんも無事だよ。」

えええっ!  もう生まれたの?  ほんと? 

ワ~、バンサ~イ、よかった、よかった。

祝杯だ!

うれし涙が止まらない。

よかったー!」への6件のフィードバック

  1. おめでとうございます。
    状況が見えないと心配が増幅してしまいますね。
    しかし、安産のようでしたね。

  2. のりさん
    ありがとうございます。
    思いがけない早産で、少々あわてました。 
    どなたもそうでしょうけど、やはり生まれてくるまでは心配なものですね。

  3. sakautaさん
    心配しだすと、想像はどんどん悪い方へ行っちゃうんだよね。
    夜は眠れないなと覚悟してたんだけど、生まれたのが早かったので、
    ビール飲んでオリンピック閉会式も楽しめました。
     
    すごく心配したのは、やっぱり娘だからかなあ?
    息子の場合は、私もまだ経験してないから何とも言えないけど・・・・

  4. おめでとうございます!!何回も言いたくなっちゃう・・
    ビール、超美味しかったでしょう。いよいよバアバ、ジイジの仲間入りだね^^
    今度はお孫さんに会いに行くんですね。「孫」はすごーく可愛いらしいよ!!
    どんなバアバになるか楽しみだー!!

  5. お花ちゃん
    ありがとう。
    とうとう、おばあちゃんになっちゃった。とは言っても、そばにいるわけじゃないから、実のところピンとこない。
    それに、今後会いたいときに会えるわけじゃないので、情が移らないようにと思ってる。

コメントを残す

