健康診断

夫の会社の健康保険組合では、主婦を対象とした健康診断も行っている。

もちろん組合は健康診断の費用を負担しているだけで、診断を行うのは最寄りの医療機関。

今年も市内の病院で検査をしてもらった。

検査はいつものように朝からと思っていたら、今回の予約は午後1時半から。

食事は6時間前までに、軽いものと書いてあった。

ということは、7時半までに食べ、その後飲食はできない。

そう思っただけで、緊張する。

動けばのどが渇くし、お腹も空く・・・・

ならば、じっとしていたほうがいい

と、午前中はずっと布団の中で本を読んだり、うとうと眠ったり・・・

病院へは車で行った。

検査は短時間で終わったのだが、最後の問診で、

「心電図によると、洞性徐脈ですね・・・・6ヶ月後再検査してください」と言われる。

ぎょっ!

洞性徐脈って?

心拍数が50/分以下を言うらしい。

私の数値は40台・・・・

帰宅後あわてて「洞性徐脈」について調べる。

・・・・・正常人でもよく睡眠中に認められ(迷走神経の緊張時)、またスポーツマンでも時々みとめられます。・・・・

さて、私の場合

午前中の眠りからさめていなかった?

いや、もしかして、私ってスポーツマン?

健康診断」への4件のフィードバック

  1. いつも健康診断の時は夕食後何も食べないで、朝一番に行っているけど、そういえば
    今年はまだ何も受けていないな。
    血圧や心電図って、微妙なところで差が出るよね。
    私の診断によると、たまたま眠りから覚めていなかった水泳マスターズ級ってとこかな?

  2. こんばんわ。
    私も8月に受診したがメタボだけでした・・・もう1度受診しなおしです。
    迷走神経???てなに??
    私は日々の生活に迷走しっぱなし^^

  3. utaさんは、いつもK医師に診てもらってるから安心でしょ?
    私、健康診断って大嫌い。 そもそも病院が嫌いだから、妙に緊張する。
    utaさんの診断でほっとするよ。
     

  4. お花ちゃん、メタボだけって、
    ウエストしか測らなかったってこと?それともメタボって診断されたの?   
     
    迷走神経って体の中で一番重要な神経らしい。
    なんでこんな名前ついてるのかしらね。
    お花ちゃん、ビールで酔っ払って迷走?

コメントを残す

