購買欲

最近、物を買わなくなった・・・・特に洋服・雑貨類。

不景気のせいというわけではなく、興味がなくなったようだ。

物欲がなくなる・・・・って、年のせいかもしれない。

今後の年金生活に向けて、つましくなるのは悪くない。

と思っていたのだが・・・・

 

見るとつい買いたくなるものがあったことに気がついた。

20080918a

綿糸

20080918b

那須の牧場で飼われているアルパカ「レイン」ちゃんの毛

20080918d

20080918c

羊毛(数種の羊の毛をミックスしたもの)

どうやら、私の物欲は極端に偏っているだけ。

「買うまい」と思って出かけたはずの東京スピニングパーティで、 

結局買ってしまった。

この購買欲は制作意欲につながるから良しとしよう・・・と自分に言い聞かせる。

だが、きっと夫は言うだろう。

「その制作意欲が販売意欲に向かうことを願ってるよ」と。

購買欲」への10件のフィードバック

  1. うん、私も良しと判断します!
    それは物欲というより創作意欲だとおもうもの。
    それがなくなったらほんとに心棒が揺らぐでしょう?
    販売意欲か・・・・でもそれが強くなりすぎるとやはり作品も変わってきそうなきがしないではない。
     
    アルパカ、我が家の②に似ているって話したことあったな。
    ラマとか、それ系^^

  2. Yukoさんの気持ちよくわかります。 私も最近可愛いがらの生地をみるとつい買ってしまう。。。 さすがに今日はとりあえずその生地で何か作ってから生地を買おうと思いとどまったのです。 

  3. このあいだ、組合行事で講演会があってコンサルタントの話を聞いたの。
    いまや日本人は物品満たされて、新たな購買は起こらないって。家も車も服も家具も全部あるし。唯一、趣味の世界だけは別だって。
    商売するには、趣味と掛けていけば成功するってことらしいで。ワタシの商売はなかなか趣味とは掛からないんだけどね。

  4. お久しぶりです…。
    手織りにやっぱりはまっているYukoさんにちょっと安心しました。
    私も編み物がんばってます♪

  5. sakautaさん
    購買欲・・・・欲は欲でも、意欲につながってるからね。
    アルパカ・ラマって、多分温厚な動物。 だからってわけじゃないけど、アルパカの毛はものすごく柔らかいよ。 
    顔が似ると、性格まで似るのね。

  6. えみさん
    思いついたときにすぐ取り掛かれるよう、材料をそばに置いておきたい・・・・ものを作る人はみんなそうだよね。
    糸がいっぱいあると、のんびりなんかしてられないと思う。 今の私にはそういう状況が必要。
     
     
     

  7. トラップ大佐
    ご無沙汰しています。
    おっしゃるとおりね。 普段質素に暮らしてるけど、好きなことには使っちゃう。
    「髪を切ってもらう」のは趣味とは言えないけど、髪の毛をきれいにしてもらう時間は「最高に気持よくなれる時間」。
    そういう意味では、趣味的要素も大きいと思いますよ。

  8. ラグさん
    元気でしたか?
    私、いろいろ心配事はあるんですが、手織りは相変わらず頑張ってます。
    これから秋・冬と編み物の出番・・・楽しいね。

  9. こんばんわ.。
    私も.同じだよ~
    洋服・・・着ていくところは??昔に比べたらとても少ない。
    自分の楽しみには平気だよ~「無いお金かけられる」・・・旦那様ごめんなさい!!
    今やっていることもうすぐ完成しまーす。

コメントを残す

