散歩・・・湘南平

夫に誘われ、久しぶりに散歩に出かけた。

行き先は湘南平。  

H市とO町にまたがる丘陵地のてっぺんをそう呼んでいる。

標高は181m。 一帯を高麗山公園とも呼ぶらしい。

我が家から徒歩10分ほどのところに登り口がある。

車が頻繁に行き交う車道の脇から細い山道がのびている。

ほんのちょっと歩いただけで、うっそうとした森に入る。

20080924a

気温も高かったせいか、かなり汗がでてきた。 

休憩地点で一息ついた。   お地蔵さま・・・女の子2人・・・・どんな願いが込められているんだろう・・・。

20080924b

この場所から、町の海側一帯が一望できる。 空気が澄んでいれば、江ノ島も見えるはず。

20080924c

山は市民の庭のような存在で、多くの人がハイキングコースとして親しんでいるが、

気をつけなければいけないらしい。

20080924e

尾根の途中に咲く彼岸花・・・・夫が「出かけよう」と誘った第一の理由はこれ。

20080924g

いつもより花の数が少ない気がしたが・・・・

20080924i

紅色の彼岸花は美しく咲いていた。

20080924j

湘南平・・・午後3時

体中に汗をかき、濡れた木綿のシャツがひんやりして気持ちがいい。

うつむいてばかりの日が続いていたせいか、

久しぶりに見上げた空はまぶしかった。

広告

散歩・・・湘南平」への8件のフィードバック

  1. イノシシに危険じゃないように歩くのはどうすればいいってこと?
    遭遇してしまったらどう対処すればいいのか、書いてもらわないと意味がないような。
    Hさんのおもいやり・・・というかあたたかさが伝わってくるよ。

  2. 風光明媚な所ですね。
    ちょと、調べてみたら180度のパノラマが開けた場所。
    お住いの近くにこんなにも素晴らしい自然の場所があるなんって・・・
    近くに住んでいたら、毎日のように散歩してみたいです。

  3. sakautaさん
    ほんと、夫の思いやりに感謝です。
     
    もしもイノシシに出くわしたら、道を譲ります。

  4. のりさん
    頂上まで歩くと1時間余り。
    日課にしている人もいるようですよ。
    夫は会社の駅伝大会が近付くと、トレーニングのために頂上までの車道を走って登ります。
    傾斜はちょっときついのですが、足腰のトレーニングには最適の場所です。

  5. こんばんわ・・・
    そばの道を通って母の病院に行きます・・・
    湘南平、久しく行ってないな~彼岸花きれいだね!!
     

  6. お花ちゃん
    行ったことはないけど、その病院、知ってる。
    湘南平は桜もきれい。
    ちょっと人が多いのが難点かな? 
    彼岸花の群生地は荒らされないようにひもで囲ってありました。

  7. 旦那様の優しさを感じます。
    言葉にはしないけど、こうやってあったかく包み込んでくれてるような…。
     
    なるべく上を向いて歩いていきたいですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中