谷間の残雪

会社から帰った夫がいきなり

「ん? 今日はなんだかきれいだね。」と言った。

「別に変ってないわよ~。」と言いつつ、今日一日を振り返り、その訳を探す私。

午後手織り教室があったから、お化粧はした。

でも昨日も人と会ったからお化粧はしていたもん。 昨日は「きれい」だなんて、言われてない!

それに・・・・お化粧をした顔を初めて見たわけでもあるまいに・・・・

あっ!そうだ。 朝、髪の毛を染めたんだった。

このところ、頭のてっぺんの髪の毛の分け目の白髪・・・谷間の残雪が目立ってきていた。

zansetsu 

気がついてはいたものの、ついつい先延ばしにしていた白髪染め。

白髪染めはプールがお休みの月末と決めているので、その日の朝決行したのだった。

 

髪型を変えてもほとんど気がつかない夫だが、谷間の残雪が消えたことにいち早く気がついたとは・・・・

私より背の高い夫の目線は、いつも私の頭のあたりにあったのだ。

そうとは知らず、鏡に映らない頭のてっぺんなんて全く気にせず、顔ばかりに集中していた私。

反省・反省

谷間の残雪」への6件のフィードバック

  1. その写真、記事とマッチしているよ。
    そんなに白髪あったの?
    プールって、水質によっては髪が痛むでしょう?
    塩素で脱色ってことはないのかな?
    帽子をかぶれば大丈夫?

  2. sakautaさん
    画像は「谷間」「残雪」で画像検索したんだよ。
     
    白髪・・・・本当のところ、どの程度白髪になっているのかよくわからない。
    半年ほど染めなければ判明するんだろうけど・・・・
    「え? こんなにおばあさんだったの?」とHががっかりしそう。
     
    プールへ行ってると、もちろん脱色される。
    でも、髪の毛と健康とどっちを取るかと問われれば、やっぱり健康だもんね。

  3. 私は自分のことは後回し・・・気がついたらすごーい谷間・・
    いつも美容院で白髪染め・・・今日はカットだけで済ませたので
    次回は染めてくる・・・だいぶ白くなりました苦労が多いのかな~^^

  4. なんか照れますね。 でもすこしの変化にきずいてくれるとうれしいですよね。 私もかみ染め直さなきゃとおもいながらほったらかしです。 そろそろ秋らしい色にかえよーっと。

  5. お花ちゃん
    美容院で染める長持ちするのかな? でも髪が伸びるとやっぱり谷間はできるよね。
    白髪で美しいのが理想だけど、自信ない。
     
     

  6. えみさん
    まだ若いから、少々髪染めを怠っても、黒・茶の2色だけよね。
    私なんか黒・茶・白の3色・・・三毛だよ。

コメントを残す

