3/1綾織り

スピニングパーティで購入した絹入り原毛各50g

20080918c

絹が入っているので、その風合いを損ないたくない。

いろいろ考えた末、これまでやったことのない3/1綾織りに挑戦してみた。

表には縦糸、裏には横糸がたくさん飛ぶので、出来上がりはリバーシブルのようになるはず。

だが、3/1綾織りを織るためには、踏み木につながっている2本のロープのうち1本外さなければならない。

織り機を購入して以来、ロープなんて一度もいじったことがないのに・・・・

スタート時は不安でいっぱいだった。

しかし、織り始めてからの、あのドキドキ・ワクワク感はたまらない。

20081104 

マフラー2点・・・・・予想通りのでき上がりに、一応満足。

あったかそう~。

広告

3/1綾織り」への6件のフィードバック

  1. 1/3綾織り・・・・ロープ・・・・
    やはり素人にはそこらへんがわからない^^
    ゆるく織るってことかな。
    絹の柔らかさを出すために。

  2. そうそう、素人には専門的なことは分かりません。。。
    でも、写真で見てもあったかそうなのはわかるわ。

  3. すごく素敵です。肌触りもよさそうだしとても暖かそう・・・
    次々と出来上がるね~楽しみです。
     
     

  4. 大佐
    布というのは、糸の飛ばし方で、いろんな模様ができるんですよ。
    理容師の世界でも専門用語はたくさんあるんでしょうね。
     
     

  5. お花ちゃん
    寒いのは得意じゃないけど、自分が織ったマフラー見てると、早く寒くならないかなあ・・・って思う。
     

  6. sakautaさん
    3/1綾織りというのは、
    織り機にかかっている状態で説明すると・・・・
    縦糸1本が下、隣の3本が上、その隣の1本が下、その隣の3本が上・・・・
    こういう状態になっているところに緯糸を入れる。
    これを一目ずつずらしながら繰り返すんです。
     
    出来上がりは2/2の綾織りより、少し柔らかい感じかな。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中