楽しむ余裕

最近は、暗いニュースばかりで、楽しい気分になるのは難しい。

しかも、10日間ほど留守をしたせいか、その後の日々が何かと忙しい。

そんな時だからこそ、と

思い切って、水泳もお休みにし、友達を家に呼んだ。

誰かを家に呼ぶ・・・・って

部屋を奇麗にする絶好のチャンスでもある。

いつもより少し丁寧に掃除をする。

・・・・・・・

ふと、居間に置いているエリザベス用の椅子が気になった。

20081106a

娘が小学1年生の時に母が買ってくれた学習机用の椅子だ。

エリザベスの前に置いて以来、ず~っと、”合わない”と思っていた。

形はともあれ、私が取り換えたチェックのカバーが、どうしても部屋の雰囲気に合わない。

とは言え、ずるずるとそのままにしていた椅子カバー。

なんとかしたい・・・

そう、思うのも、友達が来るからこそ。

そして、切羽つまると名案が浮かぶ。

そうだ、ウールのマットがあった!

使うのがもったいなくて、しまったままにしていた手織りのウールマット。

20081106b

サイズもぴったしではないか・・・・

カバーを変えるだけで、こんなに変わるなんて・・・・・

暮らしを楽しむって、こういうことかな?

広告

楽しむ余裕」への4件のフィードバック

  1. ほんとだ、サイズがぴったりだね。
    そこに収まるのを、ずっと待っていたんだよ、きっと。
     

  2. 訪問者があると家の中、すごーく片付くよね。
    いつも呼んで片付けたい・・・それほど片付いていない^^
    ウールだから暖かいでしょ・・生活を楽しむって大切なことですね。

  3. sakautaさん
    マットを織り終わったときは、夫の椅子用にと思ったんだけど、
    遠慮されちゃった。 結果、私用になってかえってよかったわ。
     
     

  4. お花ちゃん
    あまり頻繁に呼ぶのも大変。
    でも日頃から片付けることを心がけるより、「散らかさない」を意識したほうがよさそう。
     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中