編み物

かつて、夢中で編んでいた時期がある。

子供が小さく、簡単に外へ出られない母親にとって、大きい道具など必要のない編み物は

家での時間を楽しむには最適だった。

家族全員、手編みのセーターなんて時期もあったっけ。

子供が大きくなり、せっせと編む必要がなくなると、自然に編み物から遠ざかってしまい、

手持ちの作品も数少なくなってしまった。

20081112a

20081112b

今ではほとんど着ないけれど・・・・大切にしまっている。

先日、育児に不安を抱く娘にふと、「編み物をしたら?」と勧めてみた。

「教えてくれる?」と言う。

「いいよ、いいよ。とっても簡単だから・・・・」

さて、手始めには何がいいだろう・・・・

手持ちの編み物の本は少々古い。

やっぱり今風のものがいいと思って、早速手編みの本を買ってきた。

20081112c

20081112d

レッグウォーマー・・・・編み込み模様は初心者には無理かな?

20081112e

北欧では手袋は必需品だろう・・・

20081112f

ショールは、手織りにまかせてもらいたいから、帽子がいいんじゃない?

ページをめくっているうちに、なんだか楽しくなってきた。

そうだ、娘のために編み物用の毛糸を紡いでやろう。

編み物」への8件のフィードバック

  1. 子供が小さいころはベスト、セーターなど編んでいましたが・・
    まったくやらなくなりました。何か夢中になるものがあるのはいいよね~
    編み物用の毛糸もできるんだね。どんな作品ができるんだろう?
    すごーい楽しみ!!
     

  2. sakautaさん
    私と違って、娘は手芸なんて全くしたことがないのよね。
    途中で放り出さないことを願ってます。
     

  3. お久しぶりです。
    去年、Yukoさんに紡いでいただいた毛糸、すご~く編みやすくてびっくりしました。
    編み物の先生も「普通手紡ぎの糸は、もう少し扱いにくいのに…」って。
     
    どんな毛糸が出来るのか、私まで楽しみです♪
     

  4. 教えるったって、ちょっと遠いんじゃない?この本を贈ってあげて、、、、なぁんて、実は自分が楽しんでるな。

  5. hanaさん
    もうあれから1年経ったのね。 あの手編みのベスト、今年の冬も活躍しそう。
    この間、手芸屋さんへ行ったんだけど、毛糸の種類が少なくて、ちょっとがっかり。
    糸紡ぎ・・・ああ、時間が足りない!
     

  6. トラップ大佐
    実は月末に、またスウェーデンへ行くんです。
    外へ出て遊ぶ季節じゃないので、娘とのんびり家の中で編み物をしたいと思ってます。

コメントを残す

