黒に染める

手織り用の毛糸(生成り)が大量にあるので
少しだけ、好きな色「黒」に染めてみた。
 
自宅で染めるのは初めて。
染料の濃度・染める時間・後の処理など、説明書きとにらめっこしながら、おそるおそるの作業。
理想は「真っ黒」なのに、染め上がりはただの「黒」になってしまった。
う~ん、難しい。
でも、まだよちよち歩きの状態。もっともっと経験を積まなければ・・・
 
さて、「黒」のマフラーを写真に撮ったのだが、
窓際で撮ったら、こんな色に写ってしまった。
これじゃ、全く黒には見えない。
 
他の色に合わせて初めて引き立つ
不思議な色の「黒」
 
 
広告

黒に染める」への5件のフィードバック

  1. 午後から、再び毛糸を黒に染めてたんだけど、なんだかこの前より薄い・・・・。同じようにしたつもりなんだけど・・・・ああ~、難しい。

  2. 黒豆を煮る時、よく釘とか入れるよね。色を濃くするためじゃなかった?南部鉄器の調理用の鉄(野菜の形とかのもの)入れたらだめかな・・・。手作り村で買わなかった?

  3. あの釘って、さびてる方がいいんでしょ?草木染めのときには、鉄媒染をすることもあるらしいけど、今回は化学染料を使ったからなあ。どうなんだろう・・・??南部鉄器のお店は何軒か入ったよ。いろいろ欲しいものがあったけど、なんたって重い!あれは、お土産には向かないよね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中