不合理な定額小為替手数料

定額小為替には、
 
50円、100円、200円、300円、400円、500円、1000円の7種類があり、
それぞれ1枚につき、100円の手数料がかかる。
 
先日、戸籍抄本が必要になり、戸籍のある市役所(住居地とは異なる)から郵送してもらった。
手数料は450円。 定額小為替で同封とある。
 
郵便局で「定額小為替450円分ください」と言うと、
局員から「450円だと手数料が200円で650円。 500円だと手数料100円で600円。 500円分送った方がお得です」
と言われ、500円分の定額小為替を同封した。
 
後日、市役所から戸籍抄本が送られてきたのだが、封筒には50円分の定額小為替が入っていた。
これは「おつり」なのだが、
市役所は、50円のおつりに100円の手数料を払ったことになる。
 
私が50円をケチったために、貴重な故郷の税金を無駄遣いさせてしまった・・・
「おつりは不要」と一言書いておけばよかったのだろうか・・・
でも、せっかくいただいた「50円のおつり」なので、ちゃんと郵便局で現金に換えてもらった。
 
このシステムの何と不合理なこと!
これは全国の市町村で発生している問題らしい。
是非みんなが納得のいくシステムに変えてほしいものだ。

マーマレード作り

マーマレードを作った。
 
開始時間は朝7時前。
 
使ったのは夏ミカン3個。
皮をむき、薄くきざむ。・・・・部屋中にミカンの香りが広がった。
ひたひたになる程度に水を加え、3時間置く。
その間に、果肉の袋を取り除く。
皮の方を煮始める。(午前10時半)
30分後果肉・砂糖を加え、とろ火で・・・・おっと、水泳の時間だ!
 
水泳終了後、帰る途中で保存瓶を購入した。
 
家に戻って、再び煮詰め始める(午後2時半)。
 
とろ火で約2時間半・・・・台所を離れるわけにはいかないので、延々と糸紡ぎ。
 
煮沸消毒した保存瓶にマーマレードを詰めて、ようやく終了(午後6時)。
 
好きなことを外さなかったとは言え、一日がかりで作ったマーマレード・・・おいしいこと間違いない!
 
明日、母の手元に届くはず。
         
 

そ~っと、そっと

綿の布を織っている。
そ~っとそっと、織っている。
 
やわらかな風合いのままと思って糸に糊づけをしなかったのだが、
そのせいだろうか、縦糸がすぐ切れてしまう。
 
でも、もう遅い。
このまま進むしかない。
 
切れてはつなぎ、つないではまた別のところが切れる。
根気よく、根気よく
そ~っと、そっと。
 

朝をリレーする

土曜日の午後、息子がアメリカへ向けて発った。
これでいよいよT家の家族は、地球を3分割して住むことになる。
 
スウェーデン時間は日本時間-8時間
アメリカ時間は日本時間-14時間
 
時差を考えるのが面倒くさいので
時差表を作成した。
 
 
じっと見つめていたら、ふと谷川俊太郎の詩が浮かんだ。
「朝のリレー」だ。
 
カムチャッカの若者が・・・・
で始まる「朝のリレー」
 
私流にすれば、
 
  スウェーデンの娘がキャンドルの明かりにワイングラスをかざすころ
  日本の私は朝焼けに向かって車を走らせる
 
  アメリカの息子が仕事を終えるころ、
  スウェーデンの娘は夢の中
 
  日本の私が機織りしながら夫の帰りを待っているころ
  アメリカの息子は英語のシャワーを浴び始める。
 
となる。
 
私の見た朝日を、8時間後に娘が見、その6時間後に息子が見る。
 
そうだ、朝日に私の祈りを託そう・・・・
「今日もみんなにとって素敵な一日でありますように」と
 

黒い雨?

先日、姉から母の様子を聞いた。
何となく元気がないと言う。
 
姉の話を聞きながら、なぜか「早くマーマレードを作らなきゃ」と思った。
母はもうパンなんか食べないのに・・・
初めてマーマレード送った時の「おいしいわ~」の言葉が忘れらない。
食べられなくても、きっと味見くらいはできるだろう。
 
我が家の庭先の夏ミカン。
時々伸びた枝を切るくらいで、ほとんど手をかけないに等しいのに、毎年実がなる。
でも決して多くはない。
 
このところ忙しく、ずるずると収穫を先延ばしにしていたが、やっとその気になった。
 
しかし
 
 
ずいぶん汚い!
 
黒い雨でも降ったのかしら・・・と思われるくらい黒ずんでいる。
木のてっぺんについていたミカンはきれい。
葉っぱの陰についていたミカンがひどい。
こんな汚い夏ミカン・・・マーマレードにできるかしら・・・
 
たわしでごしごし洗ってみた。
 

何とか大丈夫そう・・・・

それにしても、この「黒」の正体は一体何?