黒い雨?

先日、姉から母の様子を聞いた。
何となく元気がないと言う。
 
姉の話を聞きながら、なぜか「早くマーマレードを作らなきゃ」と思った。
母はもうパンなんか食べないのに・・・
初めてマーマレード送った時の「おいしいわ~」の言葉が忘れらない。
食べられなくても、きっと味見くらいはできるだろう。
 
我が家の庭先の夏ミカン。
時々伸びた枝を切るくらいで、ほとんど手をかけないに等しいのに、毎年実がなる。
でも決して多くはない。
 
このところ忙しく、ずるずると収穫を先延ばしにしていたが、やっとその気になった。
 
しかし
 
 
ずいぶん汚い!
 
黒い雨でも降ったのかしら・・・と思われるくらい黒ずんでいる。
木のてっぺんについていたミカンはきれい。
葉っぱの陰についていたミカンがひどい。
こんな汚い夏ミカン・・・マーマレードにできるかしら・・・
 
たわしでごしごし洗ってみた。
 

何とか大丈夫そう・・・・

それにしても、この「黒」の正体は一体何?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中