マーマレード作り

マーマレードを作った。
 
開始時間は朝7時前。
 
使ったのは夏ミカン3個。
皮をむき、薄くきざむ。・・・・部屋中にミカンの香りが広がった。
ひたひたになる程度に水を加え、3時間置く。
その間に、果肉の袋を取り除く。
皮の方を煮始める。(午前10時半)
30分後果肉・砂糖を加え、とろ火で・・・・おっと、水泳の時間だ!
 
水泳終了後、帰る途中で保存瓶を購入した。
 
家に戻って、再び煮詰め始める(午後2時半)。
 
とろ火で約2時間半・・・・台所を離れるわけにはいかないので、延々と糸紡ぎ。
 
煮沸消毒した保存瓶にマーマレードを詰めて、ようやく終了(午後6時)。
 
好きなことを外さなかったとは言え、一日がかりで作ったマーマレード・・・おいしいこと間違いない!
 
明日、母の手元に届くはず。
         
 
広告

マーマレード作り」への5件のフィードバック

  1. 市販のマーマレードは果肉が少ないし、ペクチンでごまかされている感じしてならない。この夏みかんって、あの玄関先で実っていたあれなの?写真撮ればよかったって今でも悔やまれる。おかあさんに元気色!

  2. 手作りマーマレードは、果肉も多いし、ほんのり苦味もあっておいしいよ。食欲のない母が先日のブログを読んで「食べてみたい」と言ったそうなので、急いで作りました。娘の手作りマーマレードで元気になってくれたらいいな。

  3. なるなる!絶対!気持ちって健康に直結だものね。きょうはごごから母の所に行ってくるよ。輪投げ大会なんだって!きっと母はしりごみするに決まっている。でも私がいればきっと参加する、自信ある。

  4. 手作りマーマレード美味しいよね~お母様、食欲モリモリだといいね。早く暖かくなり元気になりますように!!

  5. お花ちゃんも、マーマレードは手作り?丁寧に作ったものはやはり一味違うよね。 この間餃子の皮も手作りにしたら、とてもおいしかったよ~。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中