春模様

冬の間ほとんど無視していた我が家の庭も
すっかり春模様
 
モクレンの花も終わりに近づき、入れ替わりに柔らかい葉っぱが顔を出す。
 
山椒の葉・・・香りを楽しめる木の芽はもっと料理に使ったらいいんだけど・・・
 
どうだんつつじ・・・うちのは日当たりが悪いせいか、ほとんど花をつけないと思っていたら、
葉っぱが出てくる前の今、数個の花がついていた。
 
アジサイは今年も元気いっぱいのよう
 
夫のお気に入りバルコニーにも「春」
葱の種が芽を出し、ただいまぐいぐい成長中。
 
穏やかな陽気の日曜日です。
春模様」への10件のフィードバック

  1. モクレンがもう終ったの!!きのう梅の花第一号を見たよ!バルコニーにネギ!そのうち全面畑になる?

  2. モクレンの花はまだ少し残ってるけど、なんだか汚らしくなってきた。私、バルコニーにプランターを置くのはいやなんだけど、夫がどうしてもって言うもんだから・・・。葱の苗、早く畑へ移植してほしい。

  3. 確か最初はそこで優雅にお茶とか読書する予定だったような・・・。排水がどうしても泥混じりになるよね。でも移植の予定なんだね^^その後種を蒔かれないように・・・!

  4. 毎年、山椒はアゲハチョウの幼虫で丸坊主になってしまう。見にいったら芽がたくさんでていました。今年も幼虫さんのえさになると思います^^どうだんつつじ可愛いね~我が家にもあるけど花は少ないです。なぜだろう??

  5. sakautaさん、バルコニーでの読書って、太陽の光がまぶしすぎて適さない。utaさんちみたいに、パラソルがあるといいな。

  6. あれ~、お花ちゃんちのどうだんつつじも花が少ないの?日当たり良さそうなのに・・・。

  7. パラソルもいいけど、あそこだったら日よけのターフでも充分しゃないかな?アウトドア用品とか庭のグッズであるよね。バルコニーの手すり側と屋根側に数箇所ひもで固定すれば簡単なんだけどな。私は二階のバルコニー、日差しが強すぎるのでUVカットのターフを取り付けてみたよ。とてもいい。洗濯物も痛まないから。

  8. あ、それとどうだんつつじだけど、肥料はやらないの?栄養不足で花がつかないってことではないのか・・・・と思ったりしている。

  9. utaさん、ターフって初めて聞きまいした。調べてみよう。どうだんつつじに肥料はやったことがないんだけど、これも調べてみようっと。

コメントを残す

