凹みの修復

ああ~
ふ~
何度も溜息が出る。
 
このところ失敗続き。
 
ウールのショールの縮絨失敗・・・始めたときは慎重だったのに、なぜか途中で大雑把に。おかげで縮まり過ぎ。
整経の失敗・・・経糸の密度を間違える。機にセットしてから気がついた。ちょっとの違いだったらともかく・・・・今回の間違いはあまりにも大きい。
 
失敗から学ぶことは多いのだが、
失敗の連続は気分も大きく凹む。
 
そんなときだった。
漢字教室のSちゃんから携帯に電話がかかったのは。
 
「先生、私また夜勤になっちゃった。教室へ行けないのがつらいよ~・・・」
「そっかあ・・・・。でも今のような時、仕事は大事だからね。辛いけどしばらく我慢我慢。」
「他の人と比べて遅れるのが、私、いやだ。」
「勉強って競争じゃないよ。・・・あせらなくていいよ。でも、毎日少しずつ家で勉強してね。Sちゃんが頑張ってるの、私たち、ちゃんと知ってるからね。」
 
カンボジア出身のSちゃんは勉強が好き。
いつも上へ上へと向かっている。
昼働いて夜は勉強したいと思っている彼女だが、
今のようなご時世で安定した仕事・楽な仕事につくのは、とりわけ外国人には難しく、
仕方なく深夜の仕事を引き受けたようだ。
 
夜の漢字教室にはしばらく通えないと
嘆くSちゃんを励ましてたら、
「先生は明るいから好きだよ!」って言われた。
 
そうだ!
私って、性格明るいんだった。
 
Sちゃんの一言で、凹みが少し修復された感じ。
 
Sちゃん、電話ありがとう。
凹みの修復」への2件のフィードバック

  1. 私てっきりひどい筋肉痛なんじゃないかっておもっていたよ。そういうことだったんだね。凹があるから凸もあるってことだからね・・・。私も凸待ち^^そう!明るいから私Yukoさん大好き!頼りになるもの!

  2. utaさん、筋肉痛は2日続いたよ。 体中の筋肉が「回復するぞ~」って叫んでいるような痛さ・・・・わかる?連休後半は天気も悪くて余計に凹んでたけど、今日久しぶりに泳いですっきりしたし、お天気も回復傾向で気分はUP。もう凹みは完全に治ったよ。私って、utaさんの頼りになってる? よっしゃ、明るいYukoに今晩は乾杯だ。    

コメントを残す

