害虫

夏野菜の苗を植えた1週間後の先週末
夫が、
「キュウリの葉っぱが虫に食べられてレースのようになってた」と残念そうに言った。
 
畑は夫任せとは言え、
夫は週末だけしか行けない。
私だって全く愛情がないというわけではないので、
夫に代わり、薬をまきに畑へ行った。
 
かくも無残な姿に変わり果てたキュウリの苗
 
犯人はこいつだっ!
キュウリの害虫・・・ウリハムシ
 
用意してきた農薬「マラソン」を噴霧。
シュッ、シュッ、シュッ・・・
 
あれ~?  死なない!
何度も何度もスプレーするが
このウリハムシ
平気で、むしゃむしゃ葉っぱを食べ続ける。
 
一度くらいじゃダメなのかなあ?
成虫には効かないのかなあ?
 
虫の立場を考えると、できるだけ農薬は使いたくないのだが、
キュウリの立場に立つと、やはりかわいそう・・・
 
野菜作りってほんと難しい!
害虫」への5件のフィードバック

  1. マラソンね!さすがアスリートの畑!農薬って、すぐには効かないんじゃない?その虫きっと今は死んでいるね。ベニカソフトで、病気にも害虫にも全般に長時間有効なものが出たよね。私も農薬使いたくないけど、春先一度は使う。今年はそれにしてみた。今のところ効き目あるよ!

  2. 昨日、夫は苗に細かい網をかぶせたよ。いずれ背が伸びるからいつまでも使えるわけじゃないんだけど・・・・。病気に害虫にも長時間有効ってことは、強い薬ってこと?花は食べないからいいよね。

  3. 特別強いというわけではないとおもうけど・・。やはり木酢液とかが安全でいいのかな。

  4. 野菜作りは大変だね~ご近所から頂くことは多いけど苦労を知らない^^頂いたお野菜無駄にしないようにしないといけないね。お天気の続く早朝に柿の木の消毒しなければ・・・

  5. お花ちゃん、野菜作りも、あまり簡単すぎると面白くないと思うよ。少々苦労があってこそ、喜びも大きい・・・・と、わかってるんだけど・・・。

コメントを残す

