ジェラシー

アジサイの季節だ。
 
庭の東側にあるガクアジサイも雨に濡れて美しい。
このピンクのアジサイは、昨年なぜか咲かなかった。
 
ところが今年は・・・
隣の白いアジサイが咲かない・・・
 
本来は↓のように真っ白なガクアジサイが咲くはずなのに・・・
しかも、このときはピンクが咲かなかった。
 
変・・・・
 
ひょっとして、この白とピンクのアジサイ、お互いジェラシーを感じているのかもしれない・・・
ジェラシー」への8件のフィードバック

  1. なぜ「墨田の花火」って名前なんだろうね・・・。咲かない原因は剪定ミスなんだけど、今だに、いつ・どのように剪定すればいいのかわからん!

  2. 花が咲き終わった直後にその枝をまず強めに剪定。咲かなかった枝はよほど伸び放題でないかぎりそのままにする。その枝の先に来年花が咲く。その後は春まで枝を切ってはいけない。確かこんな感じだったとおもうよ。気ままに咲くってのもらしくていいような^^

  3. ってことは・・・白の方は背丈が伸びすぎてて切りたいんだけど、切っちゃうと来年も花が咲かないのね。

  4. 紫陽花って、だまっているとどんどん背が高くなるよね。締まった株を保つには、数年に一度かなりの切り詰めが必要。その際は翌年の花はあまり期待しないこと。だから墨田の花火、背が高すぎるんだったら、今が剪定時ってことだとおもう。全部ではなくて、二分の一くらいを剪定してみたら?そして来年に、今年しなかった半分を剪定する。そうすれば花もなんとか楽しめるとおもうな。

  5. 墨田の花火も そうだけど アジサイは 毎年違った色を見せてくれますよ♪白のままで 咲いてほしくても 咲かないときが・・・剪定に 問題が あるんですか? 土壌の影響だけかとおもってました・・・

  6. M あきなさん、この真っ白のアジサイも色が変わるの?私の中では勝手にウェディングドレスって名前つけてるんだけど・・・

コメントを残す

