I love GUNMO

肉より魚
動物性より植物性
 
の傾向が強くなってきている。
 
たとえば、最近特に登場回数が多くなっているのは、
 
がんもどき
私はもともとがんもどきが大好きだ。
 
豆腐、厚揚げ、薄揚げよりも がんもどき
 
おでんの中のがんもどきよりも、少し甘めに煮含めたがんもどき
 
食卓のメインには成り得ないけれど、サブメインくらいのポジション。
 
安くて(2個で100円~200円)、栄養価が高い(タンパク質は大きめがんもどき1個で一日必要摂取量の三分の一)。
こんな優良食品はそう多くない。
 
たびたび食卓に上るがんもどきだが、いつものスーパで買うがんもどきに満足しているわけではない。
 
もっとおいしいがんもどきはないかと、
いつもと違うスーパーやデパートの食品売り場へ行くと、必ずと言っていいほど豆腐売り場に立ち寄り
がんもどきを探す。
 
しかし、未だ「これぞ」というがんもどきが見つからない。
 
私の中の「これぞ」の基準とは、
 
実家の町で販売しているがんもどきに近いかどうか・・・だ。
 
あれは、実にしっとりしていて品がいいがんもどきなのだ。
 
一般的には、たかががんもどき
 
しかし私にとっては、されどがんもどき、なのだ。

I love GUNMO」への4件のフィードバック

  1. がんもどき、私も大好きです~。おいしいですよね?昔はおばあちゃんがよく作ってくれて、それもちょっと甘めでした。

  2. そうか、私もメニューに加えようかな。ひとりだとついめんどうになって、あり合わせとか調理済みになってしまいそうだから気をつけようと思っているよ。作り置きもきくしね。さっそく当ってみよう、明日!

  3. hanaさんの地方で売ってるがんもどきはどんなだろう・・・。多分こっちで売ってるのとは違うと思うな。おばあちゃんの味を知ってるhanaさんは幸せ。

  4. sakautaさん、ご飯作ってる? 面倒なのはすごくわかる。もしも私が一人だったら、ひどい食事になりそう。でも、毎日の食事は大切だからね。時々日持ちのする常備菜を作っておくといいよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中