件名「変ですけど、見てください」

1週間ほど前、母の様子を姉に聞いたとき、
 
「最近元気がないみたいだから、電話でもしてあげて。」
 
と言われたので、翌日母に電話をしてみた。
 
だが、携帯のそばにいなかったのか、それとも着信音がテレビの音に消されていたか・・・
 
母は出てくれなかった。
 
母のことを心配してないわけじゃないけれど、
 
「便りのないのはいい便り」と自分勝手な解釈で、それっきりになっていた。
 
 
ところが、2日前、突然母から電話があった。
 
「毎日、ブログ見てるよ。 相変わらず忙しそうだねえ。 ところでプリンターのインクがなくなったんだけど・・・入れ方どうだったっけ?」
 
な~んだ、案外元気そうじゃない
 
頭も冴えてるようだし・・・・
 
耳が遠いので電話で話すのはちょっと大変だったが、プリンタの件は弟にやってもらった方がいいということにし、
 
私からちょっとしたお願いをした。
 
「作品を写真に撮って送ってほしいんだけど・・・ブログに載せたいから・・・」
 
内心無理かもしれないと思いつつのリクエスト。
 
今朝メールを開けたら、
 
母からメールが2通来てた。
 
1通目の件名「変ですけど、見てください」
 
これが添付写真
 
2通目は「思い出しながらやってみました」
 
添付写真
 
作品は母がパッチワークに夢中だった頃のものだろう。
 
色合いは母の好み・・・それはまさに私の好みでもある。
 
前向きなその性格・・・それも私が受け継いだと思いたい。
コメントを残す

