うっそ~・・・まさか・・・すごい

7・8月は高校野球の季節
野球ファンならずとも、大会中一度や二度は球児たちの熱戦を目にし、
彼らからその熱いエネルギーのおすそわけをもらう人も多いのではないか。
 
我々夫婦も例外ではない。
 
甲子園大会が始まると、全出場校に目を通す。
注目校はもちろん現在住んでいる県・神奈川県の代表校と、ふるさと富山県の代表校だ。
 
神奈川県は出場高校数189。
強豪校が多く、かつての優勝校がいくつもある。
今年は横浜隼人  春夏通じて初出場だというが、
かなりの実力を持っているのだろう。
 
一方富山県の出場高校数は52。
少ないから弱いとは言えないが、実際弱い。
たいてい1回戦敗退で終わる。
2回戦まで行こうものなら、大騒ぎになる。
 
そのいつも弱い富山県を応援しながら、
決まって我々が口にするセリフ。
「もしも、万が一にも福野高校が出場したら、おれ会社休んで甲子園へ見に行くよ。」
「もしも、万が一にも福野高校が出場したら、寄付金の額すごいんじゃない?」
 
 
福野高校は我が母校、いや我々夫婦の母校だ。
(現在は南砺総合福野高校と名前が変わったらしい)
創立110年を超え、卒業生は25000人。
我々夫婦だけでなく、私の父も、夫の父も、さらに夫の兄も、兄嫁も、甥も姪も・・・
と卒業生だらけ。
今はどうか知らないが、かつては県下有数の進学校でもあった。
これまでスポーツが強いなんて聞いたことはなく、
甲子園出場の可能性など限りなくゼロに近いので、万が一の夢を語り合っていたのだが・・・・
 
 
富山県地方大会の決勝戦が昨日行われた。
  高岡商 × 南砺総合福野
 
甲子園に何度も出ている高岡商業を相手に、
な、なんと、この南砺総合福野高校が勝った
 
第1報は姉から。
ものすごく興奮していた。
 
次に義兄から。
 
そして、毎日一緒に高校へ通った親友Kちゃんからメールが。
 
夜再び姉から。今度はメール。
なんと、号外が出た!
 
町中大騒ぎらしい。
 
生きている間にあるかないかくらいに思っていたまさかの母校甲子園出場。
 
夫は「皆既日食より興奮する!」と言っている。
 
さて初戦はいつ?
 
なんだか熱くなってきた。
 
うっそ~・・・まさか・・・すごい」への5件のフィードバック

  1. そうなんだ!おめでとう!こっちは30数年ぶりで盛岡一高が地区の決勝に進んだよ^^そこも父、息子、義兄、親戚たちの母校。残念ながら準優勝だった!義兄は高校二年の時に甲子園に出場して、ベスト8に残ったんだよ。その時私は中学生で、姉のボーイフレンドの俊足に拍手してたな^^それで・・・甲子園に夫婦で応援に行くんでしょう?休みとってね、もちろんでしょ!

  2. utaさん、お義兄さん、すごい! 甲子園って一生の思い出なんだろうな。私甲子園って行ったことがないから、行ってみたい。地元の人たちはバスを連ねて応援にかけつけるんだろうな。こっちからは、新幹線使えば日帰りもできそうに思うけど・・・試合の組み合わせが決まるのは5日。待ち遠しい。

  3. 夫が若いとき、スポーツ担当で、甲子園に取材に行ったことがあったんだけどかなりの方向音痴で、甲子園の会場のたくさんの入り口には泣かされたって言ってたよ!そうだね、チケットさえ取れれば日帰り可能だね。車ではちょっと無理かな。

  4. 私と父と妹も卒業生です・・・。寄付金が合計3億円になったとか!? 余った分で室内練習場を建てるんだとか・・・。対戦相手が悪すぎましたけど、試合になりませんでしたね。高商でも勝てなかっただろうけど、もうちょっと試合になったとは思います。

コメントを残す

