登山前の緊張

来週から立山登山に出かける。
剣岳は私には無理なので登らない。
山に2泊し、雄山と奥大日岳を登り、剣岳を間近で見るというのが今回の計画。
 
そのための準備はこの土日でする予定だが、
気持ちだけは、一足先に、緊張している。
 
登山前のこの緊張はいつものことだが、
今年は、特にこの緊張が強い。
多分、この間の北海道トムラウシ山で10人が死亡した遭難事故のせいだろう。
 
中高年の登山に鋭い批判が向けられている。
素直に耳を傾けたい。
準備を怠りなく、気象変化に注意し、的確な判断をし、絶対無理をしない。
 
私は、夫と違い、
決して経験豊かな登山者ではない。
体力もそんなにある方ではない。
忍耐力はあるが、歩くのが遅い。
登山道のハシゴや丸太の橋なども嫌いだ。
ひたすら、夫の判断に従って、行動するだけだ。
 
すべてを夫に頼るわけだから、
夫を信頼するしかないのだが、
夫が立てた計画には、
「危ないところはない?」
「たっぷり時間をかけてある?」
「天気が悪い時、計画は変更できるよね?」
と、何度も何度も念を押す。
 
後は好天気を祈るだけだ。
 
「もしも天気が悪ければ、山小屋で一日中読書してればいいさ」と夫
 
じゃあ、読書用の本を用意しなければ・・・・
重いのはだめだし・・・
 
あったあった
ぴったしの本
山での読書も悪くなさそう・・・・
登山前の緊張」への8件のフィードバック

  1. 山には山を!か^^春樹の二冊だったら重すぎるし、まったく登山を合わないね・・。私は登山って、経験ないけど、きっと途中棄権組になるだろうな。根性ないもの。晴れ晴れの天気を私も願うね!

  2. 私、今、青豆・天吾を読んでるよ。 Book1の3分の2くらいのところ。面白くなってきたよ。先週末、夫は「海辺のカフカ」を読んでた。我が家は、ちょっとした春樹ブームよ。

  3. そうなんだ!おはよう!読み終わったら感想聞きたいな。私の読解力がどの程度なのか知りたいから^^

  4. 今見てきたけど、福野高校は二日目、天理となんだね!テレビ観戦できないんじゃない?私あまり高校野球観ないけど、この試合だけは別。応援するからね。

  5. utaさん、相手はあの天理だよ。ああ~・・・・。出発は月曜日だからテレビで応援する予定。昨日、寄付金の振込用紙が送られてきた。だけど、土日じゃ窓口あいてないから月曜日になっちゃんんだけど、日曜日負けたら寄付を送る気なくなるかも。今年は花巻東にすごいピッチャーがいるんだって?花巻は姉妹都市だから絶対応援するよ。

  6. 何が起こるかわからないのが高校野球なんでしょう?だったら希望はあるよね!花巻東のピッチャーは大リーグも注目らしいよ。もともとは盛岡なんだよね、野球やるために花巻に行ったんだって。

  7. 山登りもたまにはいいですよねー。 私も自然は大好きなのでうらやましいなー。 トロント近くにはあまり山がないですよね。。。 癒されてきてください。

  8. Emiさん、お元気ですか~?カナダは大自然が多いところだけど、トロントは都会だものね。山登り、お天気が心配だけど、無理しないで行ってきま~す。

コメントを残す

