いやな夢

夫を送り出した後も
 
頭がすっきり覚めず、再び布団の中に入った。
 
目が覚めたのは9時10分。
 
泣いていた。
 
 ★ ★ ★
 
場面は故郷
 
家族のほか、母方のおばあちゃん、おばさんもいる。
 
みんなでご飯を食べようとしている。
 
私も、と食卓をみると、私のご飯だけがない・・・・
 
うううう・・・・言葉が出る前に涙が・・・
 
「あれ、食べてきたんじゃないの?」
 
そ・そんなああ・・・
 
 ★ ★ ★
 
夢が深層心理を反映してるとは思いたくない。
 
なのに、夢から覚めてもしばらく泣いてしまった。
 
  ★ ★ ★
昨日畑のそばに咲いていたコスモス
 
 
いやな夢」への2件のフィードバック

  1. 食べ物が示唆する孤独感・・・・。けっこう真に迫っているよね。私も最近はほとんど不快な夢ばかり。そうそう!!きのう登山したんだよ!30年ぶりかな?T夫妻のそれと比べればハイキングみたいなものかもしれないけれど頂上はとても気持ちがよかったよ。あれは夢ではなくて、確かに現実だった。コスモスの奔放な姿っていいね。

  2. utaさん、紅葉はまだだった? 盛岡の紅葉はきっときれいなんだろうなあ。私、夢は滅多に見ないんだけど・・・やっぱり疲れてたのかなあ。今日は雨が降ってたから、気分がなかなか晴れなかったんだけど、泳いだら幾分すっきりしたわ。

コメントを残す

