チラシ

 
今年の2月、長年購読していたY新聞をやめ、
日経に切り替えた。
 
以前から夫が読みたかった日経。
これまでずっと私が拒んでいた。
日経には「チラシ」が入らないからだ。
 
毎日の新聞に入ってくる折り込み「チラシ」の量は膨大だ。
新聞の厚さ以上に入っている日もある。
チラシの情報全部が必要というわけではないが、
欲しいもののセールに関する情報などは、やはりありがたい。
 
日経を配達しているのは、Y新聞販売所。
これまでに何度か、販売所に対して日経にもチラシを入れてほしいと頼んでみた。
しかし、販売所の答えはつれない。
もともとチラシの印刷部数に日経の分は入っていないので無理だと言う。
しかも「日経」だけ購読というお客さんは少なく、大半はY新聞も購読しているので、
日経にチラシが必要というお客さんは少ないのだそうだ。
でも、我が家に新聞を二つもとる余裕などない。
夫には申し訳ないが、日経はあきらめてもらっていた。
 
ところが
昨年暮れ、ふと、
 
チラシは本当に必要か?
 
と根本からの疑問が浮上。
近年、チラシを見て買い物に走るという行動がほとんどないことに気付いたのだ。
2月、試しに日経をとりはじめた。
 
チラシなしの生活をほぼ1年。
 
古新聞の量は約半分になり
購買欲は全く刺激されなくなり
したがって、買いたいが買えないという欲求不満もなく、
時々、セールを逃すものの、家計に大きな影響はなく、
さらに、
政治や経済を見る視点が、新聞によって大きく違うことを知った。
 
今のところ何の不満もないのだが・・・・
 
テレビはNHK、チラシも見ない、では
景気よくなるはずないよね。
広告

チラシ」への1件のフィードバック

  1. 私は今新聞休止しているから、なんとも言えないけど・・・。それが最近やけに無料配布が多いの!きょうもポストに入っていたよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中