綿ぼこり

 
原毛を梳いたり紡いだりの楽しい毎日の中で、
一つだけ困ることが・・・・
 
それは
 
綿ぼこり・・・
 
かなりすごいの
 
カーディングする時はいつもそばに掃除機を置いて
周囲だけでなく自身の体についた毛も頻繁に吸いこんでいるものの、
やはり毛はしたたかに移動する。
 
広がった毛は、このお掃除シートで拭き取る。
これは本当に便利だよね。
 
家の中で一番ほこりが目立つ所はなぜか階段だ。
柄付では使いづらいので、
ここには、シートだけを隅っこに置いておき、
昇り降りの度に拭く。
 
最近加わった、ほこり取りグッズはこれだ。
スリッパの裏がフェルトになっていて、綿ぼこりがくっつきやすい。
 
意図して買ったわけではないのだが、
使い始めて気がついた。
 
以来、私の足の動き、ちょっと普通でなくなってるかも・・・・
広告

綿ぼこり」への2件のフィードバック

  1. ジャズを飼ってから我が家もおそうじシートは必需品。写真の様子からしても相当のものだね。スリッパのほこりはエチケットブラシで取るの?この前長男が帰省したとき、黒いジャケットにつく糸くずとかジャズの毛を取るのに久々に登場したんだよ、エチケットブラシが^^

  2. スリッパについた毛は手でむしり取ってる。そうそう、エチケットブラシも使うよ。カーディングするとき、膝に布を置いてるんだけど、その上にたまった細かい毛はエチケットブラシでないとダメ。不思議なのは、人間の髪の毛が落ちてるととてもいやなんだけど、羊毛はそう思わないんだよね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中