放置自転車

確かこの辺に止めたはずなのに・・・・
 
私の自転車がない!
 
キルト展から戻ってH駅から帰ろうとした時のこと。
 
盗られたのか・・・・
いや、鍵はかけていた。
人通りの多いところで
鍵を壊してまで盗むのは難しいだろう・・・
じゃあ撤去された?
 
この日、朝8時過ぎ、自転車を駅前にあるデパートの真ん前に止めた。
そこはもちろん、自転車放置禁止地区。
 
自転車放置禁止とは言え、日中はものすごい数の自転車が止められている。
困ったものだと思いつつも、買い物をする人にとっては、やむを得ないなあとも思う。
 
行政は、日中止められている自転車を撤去するなんてことはさすがにしていないが、
長い時間止めている自転車は撤去し、保管場所へ移動。
そこで2ヶ月間保管され、取りに来ない自転車はリサイクルへ。
 
人間って時々自分に都合のいい理由づけをしてルールを破る。
 
朝8時は日中の範囲だし、今日中に乗って帰る私の自転車は平気だろうと、
放置自転車区域とは分かっていたが、止めてしまった。
 
後でわかったことだが、撤去は放置時間に関係なく、
お店の開店時間前に放置されている自転車はすべて撤去されるのだとか・・・・
 
きっと私の自転車も撤去されたのだろう・・・仕方なくバスで帰った。
 
保管場所での自転車受け取りは、週3日、午後のみ。
 
受け取りに行くまで2日ある。
 
よりによってこの2日間に出かける用事がいくつもあり、
自転車がない不便さが身にしみた。
 
土曜日、無事自転車が戻る。
購入してからかなりの年数が経っていて、
錆だらけのボロ自転車だけど、
ないと本当に困る。
今後、自転車の止める場所にはくれぐれも気をつけねば。
 
それにしても、自転車受け取りの時、罰金などは一切取られなかったのだが・・・
撤去のコスト・保管場所のコストなど、かなりの費用がかかっているはず。
 
たくさんはいやだけど、少しぐらいの罰金は払ってもいいのに・・・
放置自転車」への3件のフィードバック

  1. まさかがまさかになったのか・・・。確かに言い逃れはできないよね。手元に戻すまでの面倒くささ、それが罰金のかわりなんだろうな。案外効力はあるよね。だってもう絶対したくなくなったでしょう?よかったね、自転車は小回りが利くし人力だからエコだし。我が家みたいな坂道にはちょっときついんだな。

  2. utaさんの手袋と同じで、戻ってきてほっとした。自転車の保管場所は遠くてバスの便も少なく、行くのが大変。土曜日だったから、夫に車で送ってもらって受け取ってきたんだけど、本当に面倒だった。一時停止違反の罰金より、反省度は高いよ。

コメントを残す

