洋裁

織りあがったツイード生地を眺めながら、
 
これを自分で縫うべきか・・・
それともプロにお願いすべきか・・・
 
と悩む。
 
夫用はプロにお願いするとしても、
自分用は自分で縫ってみたい気もする.
だが、正直、自信がない。
 
これまで子供や自分の普段着くらいは本を見て何とか縫ってきたものの、
洋裁をきちんと習ったことがない。
一度、洋裁の通信教育を試みたこともあるが、途中で挫折した。
 
ツイードは気の遠くなるような思いをして織りあげた生地だ。
手を抜かず、丁寧な仕上げにしたい。
 
迷いつつも
ここ数日、以前買っておいた本を繰り返し開いている。
 
やってみようかな・・・
 
洋裁」への8件のフィードバック

  1. やってみよう!Yukoさん!誰の手にもかからない、本物の手作り。Yukoさんにしかできないことだから。

  2. utaさんに励まされると、その気になっちゃうなあ。自信ないけど、慎重にやれば大丈夫かな?失敗したら、また織ればいいんだわ。それが経験を積み重ねるってことよね。

  3. あきなさんは洋服を縫ったりしますか?洋服を縫うって、もちろん縫うことも大事なんだけど、デザインも重要なのよね。でも、なかなか気にいった型紙がなくて・・・・

  4. 失敗って、たとえば?デザインがいまいちだったとか・・・それとも裁断の段階で取り返しのつかないことやるとか?型紙段階に時間かけて。これ!とおもったものがあれば、あとはなんか大丈夫なようなきがするけどな。洋裁学校の助手だった母の娘はそうおもう^^なんと無責任・・・でもやってほしい。

  5. またきました。今シャワーしていたら、いろんな想像が頭を駆け巡って、苦しくなったので聞いてください。日常気軽にはおれるように丈はあまり長くなくて、運転もしやすいように、袖はラグラン。全体の形はAラインですこしだけフレアが入る感じ。襟はタートルネックを折り返したような感じ・・・。前身ごろの中央線は真ん中ではなくてもいいかな。ボタンにもかなりこだわって、そうだな、形は大き目がいいかな。。。。これはあくまでも私だったらのことだよ。こういうことを書けば、Yukoさんもなんとなく自分の作りたい形が見えてくるんじゃないかっておもった^^紙にデザイン書いてみた?自分で型紙を作るってのは?大塚式だったかな・・・。ごめん、余計なことかもな^^

  6. utaさん、その型紙作ってよ。私は型紙が作れないからいつもは本の中から好きなデザインを選んで付属の型紙で作るの。自分の好きなデザインを型紙にできたら、もう半分以上は成功よ。

  7. そうか・・・・。母は私たちが子供時代、下着も洋服もほとんど手作りしてくれていたんだよ。洋服のデザインも自分でして型紙も自分で作ってた。元気ならな~。喜んでやったかもしれないよ!

コメントを残す

