曇ったり晴れたり

 
月曜午後4時。
Mちゃんが数学を勉強しに我が家へ来る時間だ。
 
昨日は寒かったので、あらかじめ部屋を暖め、おやつも用意して待っていたのだが、
 
5分・10分・15分・・・来ない。
 
30分たっても来ない。
 
気まぐれなMちゃんだってことわかってるんだけど、やっぱり黙ってすっぽかされると、頭にくる。
 
彼女の携帯に伝言を残した。
 
相手は子供だけど、いや~な気分。 
 
昨日の天気も気分もどんよりした曇り。
 
☆☆☆
 
今日午後、時々パソコンを教えてるKさんから電話。
「パソコンがくちゃくちゃなのよ。来てくださる?」
 
出かける予定もなかったので、すぐに駆け付ける。
 
消えてなくなったというフォルダやファイル
 
ごみ箱で見つけた。
 
ついでにファイルの整理もしてあげる。
 
帰りがけにいただいた京都土産のしば漬け
 
今日の天気も気分も快晴!
広告

一覧表

昨年1年間の家計簿の整理が
 
ようやく終了した。
 
手書きの金銭出納帳を整理して数字をエクセルに移す。
 
銀行・証券会社からの報告書も、まとめてエクセルに。
 
作成した一覧表
 
今年はいつになく、夫にせかされた。
 
ぶつぶつ言ったら、「つべこべ言わずに早くやれ」とも。
 
定年後も同じ職場でフルタイムで働いていた夫だが、4月からはパートタイムに切り替わる。
 
今後の収入が年金の一部+パート収入となり、これまでに比べ大幅ダウン。
 
果たしてやっていけるのか・・・と、不安なのだそうだ。
 
へえ・・・お金には無関心かと思っていたのに・・・意外・・・
 
一昨日、エクセルの表を印刷して
「はい、出来ました。」と夫に提出したら、
 
「うん、後で見とく。」と言って、
 
今日になってもまだ見てない。
 
あんなに、せかしたくせに・・・・
 
中身はともかく、あの一覧表があるだけで、夫は安心していられるようだ。

資源ごみ当番

 
H市のごみ収集は週に4日もあり、
かなり細かく分別している。
 
資源再生物については、カン類・びん類・牛乳パック・廃油・紙類・衣類
に分けて出す。
 
きちんと指示通りに分別して出されていれば問題ないのだが、
出してはいけない物が入っていたり、乱雑に置かれたりするので、
わが地区では、ゴミステーション毎に当番が立つことになっている。
朝7時から8時過ぎまで、町内会から2名、子供会から2名の計4名が立つ。
 
今朝は、私とお隣さんが町内会からの当番。
 
約1時間の間、4名が立つステーションに資源再生物を持ってきた人はたったの2名だった。
そもそも、7時から8時という朝の一番忙しい時間帯に持ってくる人が少ないのは当たりまえ。
それに、当番がいる時間帯を避ける人だっている。
 
なんのための当番か、よくわからん・・・・
 
と言いつつ、
 
このお当番、私は嫌いじゃない
 
私にとってこの1時間は、お隣さんとゆっくり情報交換ができる貴重な時間なのだ。
 
今朝も、いろいろ楽しいおしゃべりをした。
「火事にはならなかった電気ポット事件」の詳細を話し、
「そのうち、鍵を預かってもらわなきゃならなくなるかもしれないので、よろしく」とお願いしておいた。
「うちも、お願いするかも・・・」とお隣さん。
 
今回のお当番も収穫有り。

友人を迎える

しばらく会っていない友人が明日うちへ来てくれる。
 
楽しみだ。
 
不得手なことを暴露してお互い気持ちが軽くなり、得意なことを披露してお互い刺激しあう、貴重な友人。
 
何から話そう・・・
話題は盛りだくさん
子供のこと、趣味のこと、リタイアする夫とのこれからの生活のこと・・・・
 
そうだ、見てもらいたい写真も用意しておこう。
 
最近の力作も見せたい。
 
アイロンがけが残っていたツイード・・・
あわてて仕上げる。
 
さて次は、掃除だ。
いつもよりちょっとだけ念入りにやろっと!

うっかり対策

先日の電気ポット事件を友人に話したら、
意外や、
身に覚えのある人が何人かいた。
それもポットではなく、お鍋。
 
カレーを煮込んでて・・・・
お豆を煮てて・・・・
 
真っ黒焦げ
 
みんな「うっかり」「ひやり」の経験があるようだ。
 
だからと言って安心している場合じゃない。
 
何とか「うっかり」を防ぐ手立てを考えねば・・・
 
と、
 
電気ケトルを買いました。
これで、少し気が楽に・・・・