カシミアを織る

手織りの高級素材・・・カシミア
軽くて暖かく、肌触りがやわらかで上品なつやがある。
 
羊毛と比べて非常に高価な糸なので、
腕が上がるまではちょっと手を出せないと
思っていたのだが、先月からいよいよ挑戦。
 
まずは、無難に黒を選んだ。
黒のマフラーなら、男女を問わずどんなTPOにも対応できるだろう。
 
息子・嫁・娘・婿・姉・弟・・・
 
みんなにプレゼントできればいいな
 
と、ワクワクしながら始めた作業だが、
つまずいた。
 
かせの状態の糸を小さな糸枠に巻きなおす作業・・・・
 
ところどころねじれてしまって、糸がするする出てこない・
無理をすると糸が切れそう。
 
仕方なく、小さく切ったボール紙に手で巻きつけていく。
 
そ~っとそ~っと
 
これも糸と仲良くなるための修行なのだ、と自分に言い聞かせながら。
広告

カシミアを織る」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中