先輩

高校時代の合唱部の先輩から
 
コンサートの案内が届いた。
 
 
ムジカ・ノヴァンタ・ノーヴェ演奏会
「イタリア声楽曲の夕べ」・・・<歌曲とオペラのアリア・重唱>
  日時:5月29日  場所:津田ホール
 
添えられた手紙には、「性懲りもなく歌っております」とあった。
 
彼女は2年先輩・・・つまり、夫の同級生。
 
「Tと結婚した」と話した時、
 
「ええ~?、あのT君とYukoちゃんが~?」
 
と驚かれた。 
 
我々二人の高校時代のそれぞれを知る貴重な先輩だ。
 
合唱部時代から彼女の歌唱力は抜群で、卒業後は東京の音大へ進み声楽家に。
 
「私、歌う以外何もできないの」と言う先輩
 
その愛らしい性格に魅かれるファンは多い。
 
毎年この時期コンサートの案内を受け取る。
 
2度ほど行ったことがあるが、それはかなり昔のこと。
 
以後、こっちの都合ばかりを優先していつもパスしてきた。
 
今回も「ごめん、行けないの」と言うつもりで、今朝、先輩に電話をかけた。
 
懐かしい声だった。
 
彼女の近況、私の近況、仲間の情報、ふるさとのこと・・・
 
話しているうちにやっぱり会いたくなった。
 
会話の終わり近く「コンサートには行くつもりなので受付にチケット置いておいてくださる?」と言っていた。
 
突然の予定変更・・・ふるさとパワーの風が吹いたのかもしれない
広告

先輩」への2件のフィードバック

  1. 津田ホールって、F町にあるの?そういう成り行きいいね。話しているうちに心が通い合ったんだね。

  2. 津田ホールは東京の千駄ヶ谷駅前。彼女は東京の音大後、同級生で合唱部仲間だった人と結婚し、埼玉に住んでるの。彼女のコンサートにはいつも当時の合唱部仲間が集まってくるんだけど、予定変更は、久しぶりにその仲間たちの顔が見たくなったからってのもある。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中