季節外れ

季節は初夏だというのに・・・
 
さむい
 
我慢できず
 
念のためしまわずに置いてあるヒーターをつけた。
 
 
こんなお天気のせいで、
我が家の畑の野菜も成長に遅れがでているよう。
 
4日間は晴耕雨読生活の夫も雨読時間が増えている。
 
ああ~、すっきり晴れないかなあ・・・
 
 
(と思っていたのは昨日のことで、今日は快晴・・・ありがたやあ・・)
広告

洗う手間

 
少々面倒だけどやるのが当たり前と思っていた
 
お米とぎ
 
今の季節はともかく、寒い冬はどうも苦手だった。
 
しかし
最近使い始めた「無洗米」で
洗う手間が必要なくなった。
これまで続けて2度買ったのだが、今後もずっとこれになりそうだ。
 
食器洗浄機
無洗米
 
のおかげでこれまでより「洗う手間」がずっと減り、
ずぼら主婦としてはうれしいかぎりだが
まだ一番嫌いなのがが残っている。
 
誰か、無洗バスタブを開発してくれないかしら・・・

ツイード後

ツイードを織りあげた後しばらくの間は
織り機に向かう気力が湧いてこなかった。
糸のかかっていない織り機を気にしつつ
「次は何」を模索する。
 
重い腰を上げたのは約1ヶ月後。
 
もう季節は終わってしまったけれど、冬用マフラー2本
 
いす用マット
 
そして絹ストール4本
 
どんどん調子が出てきて、去年収穫した綿紡ぎも同時進行。
そうめんのような糸・・・ふふふ・・・これで作るものは・・・・ひ・み・つ

ダンス発表会

結局
 
踊らなかった
 
踊れなかった
 
踊らなくて済んでよかった
 
でも、気持ちの10%ほどは踊りたかった
 
 ・・・・・
 
社交ダンスパーティ・・・日曜日だと思っていたら、実は土曜日だった。
午後、夫と一緒に会場へ。
 
出かける前、スカートにしようかパンツにしようか、ちょっと悩んだ。
試しにスカートをはいてみたが、一年365日のうち360日はパンツ生活のせいか、
やはり気持ちがなじまない。故にスカートは即却下。
この時点で「踊る」確率はかなり下がっていた。
 
会場は商工会議所のホール
イベント内容を正確に言うと、
ダンスの先生2人が各地で教えているサークルがいくつか集まっての発表パーティ。
 
会場にはダンスのサークル会員が約7~80名。
会員のほかに我々のようなお友達関係らしき人もちらほら。
だが我々のように見学だけ、という人はあまりいないようで、
ダンス用マイシューズ持参の愛好者がほとんど。
 
発表の合間に設けられたフリーのダンスタイムで
意気揚々と踊る人たち
 
発表会ということもあり、多くの女性が、つけまつげ、マニキュア、キラキラアクセサリーをつけている。
化粧も少々濃い。
衣装も靴もバッチリ決めてる。
 
夫の会社の先輩は、靴を用意してくださっていた。
そして、何度か「奥さん、踊りましょう」と誘ってくださった。
本当に申し訳なかったが、辞退した。
 
だって、ちゃんと踊れないんだもの。
娘の結婚式の時は、婿殿のお父さんのエスコートがあったから何とか踊ったけれど、
あんな雰囲気じゃないしなあ・・・
自信たっぷりに踊ってる人たちの間ではやっぱり気が引ける。
私、実は気が小さいのだ。
夫も私と同様、「見学させていただくだけなので」とついに腰をあげなかった。
 
ソロのダンス発表
 
先生の衣装はやはり素敵
 
女性の柔らかさ・色気・優雅さなどが強調される社交ダンス・・・・悪くはない。
正直、「踊れる」ことに憧れる。
 
でも、あんなにばっちり決めなくていいから、
もっと自然に、そして気楽に踊れたら、きっと楽しいだろうと思う。

スキンケア

ある日突然、気になり始めた。
 
鏡に映った自分の顔が。
 
しみ・しわ・たるみ・くすみ・・・・
 
老化がじわじわと進行していることに気付かなかったというより、目をそらしていたと言うべきか。
 
いかん、いかん。
 
今からでも遅くはないと自分に言い聞かせ、その日から、丁寧なスキンケアの開始。
 
まずは「ダブル洗顔」ね。
ちゃんと朝・夜の2回
 
そうそう、ヘアーバンドは必需品。
私の場合、髪の毛が邪魔で洗顔がおろそかになっていた気がする。
洗顔後の化粧水・乳液もちゃんとつける。
 
開始してかれこれ3カ月
なんとなく肌がしっとりしてきたような・・・
お化粧ののりもよくなってきたような・・・・
 
目標の「きれいなおばあちゃん」を目指して
今後もちゃんと続けなくっちゃ。