山小屋

頂上から少し下ったところに青い屋根の山小屋がある。
 
週末・連休・年末年始のみの営業
 
築50年の古い山小屋だ。
 
内部
え~、こんなところ?・・・ 一瞬出そうになった言葉を飲み込む。
この日の宿泊客は我々二人だけ。
混んでいるより、ずっといいではないか。
 
夕飯は、荷揚げの日なので出せないと前もって言われていたので、
小屋の中でラーメンを作って食べた。
 
夕方になると、小屋の人が炬燵に練炭を入れてくれた。
 
二人で炬燵に入る。
小屋の人(夫婦らしき男女)も隣の炬燵に入る。
 
持参したウイスキーをちびちび飲みながら、山の話が続く
静かな夜・・・・
 
翌朝外に出てみると
高さ7~8cmほどの霜柱
気温は零下1度
 
温かいご飯とみそ汁がおいしい。
この後、挽きたてのコーヒーをサービスしてもらった。
 
帰りがけ、小屋の女性に
「連休はずっと小屋番ですか?」と聞くと
 
女性 「私は3日に下ります。長野にちょっと用事があって・・・」
私  「へえ、長野ですか」
女性 「ええ、機織りをしてるので・・・」
私  「あら~、私も」
 
もうリュックを背負っていたので機織りの話を長く続けることはできなかったが、
機会があればまた来てみたいと思った。
 
帰りは来た道とは別コース
 
新緑には少し早すぎたが
 
コースの右手に時々富士山が現れ

人気のない早朝の山歩きを楽しんだ・・・
 
・・・・と言いたいところだが
 
この下り道、結構きつくて・・・
 
もう帰宅して2日目だというのに
 
イテテ、イテテ、イテテ 
山小屋」への5件のフィードバック

  1. アウトドア楽しめるのはいいですよね。 私もハイキングにでも出かけたいよー。 トロントには山がまったく無いのでちょっと物足りない景色なんです。。。。

  2. 下りのほうが二倍体力使うよね。練炭こたつ、こういう場所なら安全だよね^^今はどう?スミルスティックまだあるかな。

  3. Emiさん、久しぶりです。トロントでアウトドアっていうと何するのかしら? サイクリングとかカヌーとか?

  4. utaさん、今回スミルスティック持っていくのを忘れて、帰ってきてから塗ったんだけど、やっぱり初日からちゃんと塗った方がよかった。utaさん、練炭って知ってる? 昔実家の掘りごたつに入ってたから、あの独特の臭いが懐かしかった。

  5. おばあちゃんの家にあったこたつには豆炭が入っていたよ!いつだったかそのこたつに寝ていて中毒一歩手前になったことがあるよ。あの塗り薬は特効薬だよね^^

コメントを残す

