母との一枚

「寂しがってるから時々電話してあげて」と
姉に言われて
母の携帯に電話をしてみた。
 
ルルルル・・・呼び出し音を聞きながら待つ。
・・・・
出てくれない。
 
寝てるのかな?
テレビの音が大きくて、聞こえないのかな?
 
時間をおいて何度かかけた後、ようやく出てくれた。
 
でも
会話がスムーズじゃない。
 
妙に力が入ってる私。
ぼ~っとしてる母。
 
電話は苦手だな。
やっぱり私に出来ることはブログが読める母のためにせっせと更新することのよう。
 
今日は母の日だ。
ふと、先日帰郷の折り持ってきた古いアルバムを開いてみた。
 
小学校の卒業記念でもらったアルバムの一番最初に貼られた写真
子供のころの写真で母と二人だけのはこれ一枚だけだ。
 
これをアルバムに貼ったころは、パンツが見えてるのが気にいらなかった。
でも「私は確かに母の子供である」証拠のように感じた大切な一枚。
 
母25歳、私3歳
 
今日もきっとブログを読むであろう母に
あらためて
「ありがとう」
母との一枚」への2件のフィードバック

  1. 私の母は耳がとおくなってきているから電話では疎通が難しい。誰が撮った写真だろう?おとうさんかな。Yukoさんの腕が・・・細い。

  2. 「ありがとう」も本当は声に出して言った方がいいのはわかってるんだけど・・・母に電話をかける時、寝てるもしれないとか今は身体の調子が悪いかもなど、状態が見えないだけにいろいろ気を使うんだよね。この写真、もちろん私は覚えてないんだけど、多分父が撮ったんだと思う。しかし、この写真のメインは私じゃなくて母だよね。腕が細い・・・って、utaさん、どういう意味よ。今が逞しいってこと? 

コメントを残す

