行っちゃった

水曜日、娘は彼女自身のホームのある場所・スウェーデンへ帰って行った。
 
婿殿が一足先に帰った後は、ゆっくり娘と二人で買い物を楽しむことができたし、
最終日は夫も加わり3人で真鶴までのドライブを楽しむこともできた。
本当に楽しい夏休みだった。
 
 
今回は一度も娘とけんかをしなかった。
理由は多分娘だけとの時間がたっぷりあったからだろう。
 
これまで、いつもこのことが原因で気持ちがぎくしゃくし、些細なことでけんかになっていた。
夫もこれを知ってか、娘との買い物には付いてこなかった。
二人だけの時間をとの夫の思いやりに感謝だ。
 
そしてもちろん一足先に帰国した婿殿にも感謝。
 
「なぜ一緒にいてはいけないのか」と、少々不満を抱えていたに違いない婿殿。
でも、母親の気持ちなんてどんなに説明しても理解不能だろう。
 
「我儘な母親だから仕方がないの」って言っといて。
 
・・・・・
 
今朝、夫は実家へ帰省した。
私は14日のコーラスの発表会のためお盆の帰省はパス。
しばらくの間一人だ。
 
じっとしていると寂しさがこみ上げてきそうになるので、
朝から換気扇の掃除に精を出している。
広告

行っちゃった」への3件のフィードバック

  1. Yukoさん、きっと楽しい時を過ごしていると想像していたよ。帰ったんだね。その写真とてもいいね。二人の幸せそうな顔。こっち側で写真を摂るHさんの顔さえ浮かんでくるよ。娘っていいな・・・と今になってそう感じる。今年のお盆は一人みたい・・・涙が出てくるよ。

  2. 娘がいなければいないなりに生きるんだろうけれど・・・母と娘って、性格も違うし、もちろん年齢も離れてるんだけど、女同士わかりあえるというか(たとえば洋服を決めるのに時間がかかるのなんて、男は多分理解できないよね)、お互い精神的に、全部じゃないけど一部分だけ、依存しあってるところがある。娘がいなければきっとその役は女友達がするんだろうね。髪は2か月に1度くらい染めてるよ。 少し色が薄くなってきてるからそろそろ染めなきゃ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中