眠れない夜

眠れない夜が続くというのを初めて経験した。
 
日中あるいは眠る直前に何か興奮することがあって眠れないというのは
あるにはあったが、そんなのは一晩だけ。
連夜眠れない辛さを今回初めて知った。
 
眠れない夜は母が亡くなった日から約1週間続いた。
 
母が夢枕に出てくる・・・残念ながら、これは全くなかった。
不安や恐れ、あるいは何かへのこだわりで、眠れないわけでもない。
頭が冴えきってるというのでもない。
ただ目をつむって何時間経っても眠りに入れない。
 
これまで8時間以上眠ってきた健康体にとって、
眠れないことそのものが不安だった。
 
こんなに眠らないと身体が壊れていくのではないか・・・
このままずっと続いたらどうしよう・・・
 
そんな不安が日に日に増大していった。
 
眠れないのは
神経を使う割に身体を使っていないせい
きっと自宅に戻れば元通りになるはず・・・と言い聞かせていた。
 
帰宅後、すぐに泳ぎに行った。
運動の効果はやはり絶大。
おかげで、
今はあの時の不眠時間を取り戻さんばかりに
毎晩爆睡している。
眠れない夜」への3件のフィードバック

  1. よかった!私の二号になるのかとおもったよ・・・。深夜の覚醒は辛いよね。私なんか恐怖で汗が噴き出すこともあるよ。爆睡か・・・一度でいいからしてみたいな!

  2. utaさんの辛さ、よくわかったよ。寝る前に本を読んでたんだけど、その時は眠くなるんだよね。で、本を閉じて目をつむってすんなり眠りに入るかと思うと、全然入らない。あせればあせるほど眠れない・・・私にも結構繊細な神経があるんだな・・・と少し驚いた。要は、頭の疲れ以上に身体を疲れさせればいいってことだと思うけど・・・自転車こぎとか、ヨガやってる?

  3. 夏バテの時はさすがに二日間できなかったけど、その後もずっと続けているよ。良くなったかとおもうと、またなったり。やはり時々睡眠薬飲むよ。今は耳鳴りがひどいよ・・・。両耳それぞれ、違う音なんだよ!すごいでしょう^^

コメントを残す

