雪対カラカラ

実家と同じ地域に住む従兄から、写真が送られてきた。

北陸の雪景色

・・・・まあ、きれい!

なんて言ってる場合じゃないよね、住む人にとっては。

魚沼ほどではないけれど、すでに屋根の雪は人の背丈ほどにもなっているそうだ。

高い大屋根にのぼって、その雪の壁を少しずつ切り取って下す作業は、危険かつ重労働だ。 

聞くところによると、建設・土木業者への雪下ろし依頼も殺到しており、順番待ちだとか。

いやはや、本当にご苦労様なことだ。

今日で雪は峠を越すと言っていたので、みんなホッとしているだろう。

援軍要請も多分ないだろう。

ならば、午後からの私の予定は、

1カ月以上続くカラカラ天気で埃だらけになってしまったマイカーの洗車だ。

冬は決まって、雪対カラカラの図が私の頭の中にこびりついて離れない。

雪対カラカラ」への2件のフィードバック

  1. 冬の洗車はしてもすぐに車が汚れるから、シーズン中1.2回すればいいかな・・。

    両者の写真、同じ国とは思われない^^

    盛岡はここのところ寒いけれど大雪からは免れていてきょうは一日晴天だったよ。
    でも朝からまた背中が痛くて寝てばかりの一日になりそうだな。

コメントを残す

