アンバランス

夫「家計簿の集計、まだ?」

私「えっ? まだよ。 私、3月末までにするって言ったでしょ? まだ1ヵ月もあるんだから・・・ちゃんとやるわよ!」

夫・・・不機嫌

私・・・もっと、不機嫌

普段は家計に一切無関心な夫が、突然昨年1年間の収支報告が見たいと言い出した。どうやら、完全リタイアになる4月以降の家計が気になりだしたらしい。年金満額支給まではまだ1年半もある。それまで、我が家の家計は一体どうなるのか・・・

「みんな何とかやってるんだから、何とかなるわよ。」と小さく呟く。

だが、しばらくの間赤字になるのは仕方がないとしても、支出の見直しは必要かもしれない・・・と、私も感じ始めている。

真っ先に見直し対象となりそうなのは、趣味の支出。

私の習い事・・・手織り・水泳・コーラス

夫の習い事・・英会話だけ

どう見てもアンバランス。

長い間働いてきて、ようやく自由になった夫は、これからもっと自分の好きなことにお金を使っていいはずだ。 

とすれば、私の分を削るしかない・・・

そろそろ決断しなきゃ。

アンバランス」への3件のフィードバック

  1. utaさん、夫はね、(冗談だと思うけど)手織りで稼げって言うの。
    そうなりたいのはやまやまだけど・・・効率悪すぎるよね。

  2. え!そんことないと思うの。
    私もそう思っているから。

    この前記事にした雫石の『野の花舎』みたいなところで展示会やってほしい。
    だって展示だけだったら無料なんだもの。
    商品が売れれば何%か支払うことになっているんだけどね。

    H市近郊にもそういう所あるかな。

    効率の悪さってスローライフってことにも繋がるよね。
    ネットみたいに即刻商品が届くシステムも便利だけど
    待ち時間、そして制作時間の長さを理解できる消費者、結構多いと思うの。
    二ーズはきっとあるはずだって思うんだよ。

コメントを残す

