過剰反応

月曜日から計画停電が始まったが、幸い我が家の周辺はまだ一度も停電していない。

停電に備えてお店などは営業時間短縮などの対応で苦労しているが、我々のような一般家庭は、停電があるとしても最長3時間なので、この間じっとしていればいいだけだ。

なのに・・・

スーパーには食料品がない!・・・なぜ?

いつも利用しているSスーパーの午後1時の状態

パンの棚↓

牛乳コーナー・・・1本もなかった。張り紙があるにもかかわらず。

冷凍食品ボックス↓・・・ここには、冷凍のラーメンやうどん、おにぎりなどが並べられていたはず。 

お米コーナー↓も空っぽ。なぜ? みんないつもより余計ご飯を食べるの?

これじゃ、仕事をして夕方しか買い物ができない人たちはどうするんだろう。

食料品がこうだもの、不足しているガソリンについては、言うまでもない。

ガソリンスタンドの前は、いつ入るともわからないガソリンを待っている車の長い長い列。2車線の道路の1車線を塞いでいる。 今すぐ必要な車と、買いだめの車がごちゃまぜ状態。

ああ、

被災地でありながら秩序ある状態が保たれている・・・・と、世界から称賛されているというのに・・・

そうそう、午前中行った公民館のトイレにはこんな張り紙も

友達が「あら、これは地震の前から貼ってあったわよ」

ああ、情けない!

広告

過剰反応」への2件のフィードバック

  1. 近くのスーパーでは震災前からトイレにそういう張り紙があるよ。
    場所によっては直接マジックで印を付けているものもあるよ。

    さっき次男からメールがあって、朝計画停電の影響で水が使えず、駅で顔を洗ってトイレもすませたんだって。H市はまだなんだね。これからますます混乱は高まりそうだけど、落ち着きたいよね。

    • ついに午後停電したよ。昼間でよかった。 小さいラジオをイヤホンで聞きながら、マフラー織ってたよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中