テレビを見ない生活

テレビを見ない生活が5日間続いている。

もともとテレビにかじりついていたわけではないので、特に支障はない。むしろ快適と言ってもいいくらいだ。

なぜ、見なくなったのか・・・

実は、うちのテレビはまだこのタイプなのだが・・・・

(驚かれそう・・・)

地デジ放送開始になってからも、契約していたケーブル会社が無料でチューナーを設置してくれたので、問題はなかった。

しかし、やはり画面が小さい。

そろそろ薄型大型画面のテレビに買い換えたい、同時にこの際ほとんど見ないケーブルテレビも解約したい、と思い始めた。

あわてる必要はないので、テレビを買うのは6月の旅行が終わってからゆっくりと、の予定だった。

ところが、ケーブルテレビの契約が5月末で切れる。解約をこのタイミングでしないとまたまた1年更新しなければならなくなるので、あわてて解約の手続きをした。

外のケーブルもチューナーもすべて撤去され、今はテレビはあるが映らない状態。

旅行に出かける6月上旬まではこの状態が続くわけだ。

今はテレビの代わりをラジオがしている。いつも聞いている局はNHK。震災以来ずっと。アナウンサーの聞きやすい声、落ち着いた語りが耳に心地いい。無駄なおしゃべりやコマーシャルがないのもいい。歌謡曲が少々多いのが難点だろうか。

夜7時、ラジオのニュースを聞きながら食事をする。 夫婦の視線の行き先は今までのテレビからお互いの顔へと移った。

昔に戻ったような生活だが、これが案外快適なのだ。ひょっとしてテレビなんていらないかも・・・・。

広告

テレビを見ない生活」への2件のフィードバック

  1. 新しいテレビにして数か月経つよ。
    その時ケーブルの多チャンネルの方は解約したよ、ほとんど観ないから。

    薄型を買う時はテレビ台とテレビを密着する別売りのゲルを買うことをお勧め。
    その後の大地震の時相当役だったと思うの!

  2. utaさんも、ケーブル解約したのね。
    見ないのに1年に3万円以上払うのはもったいないよね。

    さっき、下書きの一部がついたままアップしたことに気がついた。
    ああ、冷や汗・・・

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中