ヘルシーダイエット

ほぼ1年ぶりに会った弟は、以前と比べるとずいぶんスリムになっていた。

「どうしたの?」

「ダイエットした。」

へえ、いいな。

私の体重、昨年に比べ1~2kgオーバーしていてなかなか減らない。

ダイエット成功の秘訣を是非知りたいと思った。

彼が言うには

その1 毎日体重を測ること。 続けているうちに、食事の内容と体重の増減との関係が自然に頭に叩き込まれていく。

その2 野菜中心の食事にする。油脂類はできるだけ避ける。

「運動で減らす方がいいんじゃないの?」

「運動で消費するカロリーは実はそんなに多くないよ」

 

弟が利用したのはタニタのダイエットプログラム。

体重や血圧をパソコンやケイタイで集中管理できるプログラムだ。

様々なサポートがあり、確実な成功へと導いてくれるようだ。

だが、このプログラムはもちろん有料。

そこまではやらなくても、秘訣その1、その2くらいはできそう・・・

 

早速、朝の体重測定を開始。(まだ二日目)

そして今夜の野菜中心の食事を考える。

そうだ、あれにしよう。

20110819

実家の町の「道の駅」でみつけた「乾燥大根」

(なぜか岩手・・・)

ヘルシーダイエット」への3件のフィードバック

  1. 相棒が去年の11月から比べて20㌔の減量。
    それも自然に。
    朝野菜ジュースにオリーブバージンオイルを大さじ一杯。
    寝る前はきな粉豆乳。
    基本は規則正しい食事と八分目。
    新しい職業になって朝早いのと緊張もあるかもしれない。

    Yukoさんは水泳で相当エネルギー消費しているとおもうけれどな。
    私といえば同じでなかなか40㌔の壁を越えられない。
    でも体調がそんなにわるくないからあまり数字にこだわるのはやめたよ^^

    乾燥大根みいいかもね。繊維質のようだから。

  2. えっ、20kgも? 以前太ってたの?
    簡単にやせられる人もいるんだね。

    この乾燥大根、道の駅の産直野菜売り場にあったの。
    岩手県産だったし、姉が「これおいしいよ」って勧めてくれたから買ったんだけど、
    こういうのはこっちでは売ってないんだよね。

  3. こっちでは切り干し大根が主流。
    千切りしたもの。
    そのまま食べても甘くておいしいけど消化悪いかな。
    本人曰く・・・絶好調時^^に比べると26キロらしい。

コメントを残す

